FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

情報から隔絶されていく。

お仕事が忙しいのです。
なので、ちょっと無理をして残業とかしながらお仕事をこなしているのですが、鬱による自律神経失調を患っている身ですので、少しの残業でも顕著に疲れの影響が出てしまい疲労困憊で過ごしています。
それなのに、朝早く出勤している分やお昼休みを削ってまで仕事にとりかかっていたらですね、さすがに限界を迎えました。
今日は休憩していていい時間はずっとぐったりと机に突っ伏していました。

そういう状態になっていると、スマホを使って情報を得たりするのもつらいですし、おうちに帰ってからも時間が無くてニュースなどを見ている暇がありません。
そうなってくると情報から隔絶していってしまって、世間で世界で何が起こっているのかが分からなくなっていくという弊害がありますね。
さすがにアメリカがシリアにミサイル攻撃したとか、ものすごく話題になってるニュースは耳に入るのですけれど、そこから先のインプットがない。
そうやって情報から孤立して隔絶されていく感じを今、味わっています。

もう少しすれば、たぶん落ち着くと思うんですけれど、そうじゃないとちょっと精神的に参ってしまっていて、もたないとおもうんですよね。
すっきりと晴れ渡った空のように、軽い心を取り戻したいです。
なるべく早くに。

 

降り続かなかった。

昨日、春雨かな?とか菜種梅雨がどーとかのたもーたはがねです。こんにちわ。
菜種梅雨とかって、まず3日以上は雨が降り続く様子を言うようで、全然当てはまってないなぁと昨日の事を思い出しながら恥ずかしい思いをしてたのは内緒です。

今日は朝晩はそれなりに冷え込みましたけど冬のコートが必要なほどではなく、昼間は暖かかったようです。
このまま、花冷えな日とかはないまま、暖かくなっていくんですかね?
暖かいのは歓迎です。
寒いの苦手というか、冷え性なので、寒いと体の末端部分がとてもつらいので。

天気予報ではしばらくは雨のマークはついていませんでしたね。
ですが、突然のにわか雨には注意が必要なようで、雨マークは無くても不安定な天候であることには変わりはなさそうです。
天候に左右されやす状態なので、なんとか影響を最小限に抑えるようにしたいですね。気圧の変化とかどうやって対抗処置を講じたらいいんですかね?
実はよくわかってないので困ってます。
寒暖差なら服装でカバー出来るんですけど。

まだ、体のそして心の調子がおかしいです。
とりとめのない文章がその様子を醸し出してると思いますが、いつものことなので気にしないでください。
ちょっとつらいだけですから。ほんとですから。

 

春雨かな。

春雨といっても僕がお昼に常食にしてるローカロリーな食べ物じゃないですよ?春の長雨とも言われる気象状態の事です。菜種梅雨とも呼ばれるらしいです。

気圧が下がる割には乾燥してて雨が降らない時期が続いてましたけれど、日曜あたりから雨が断続的に降ってる状態ですね。
今日はここしばらく暖かかったのからうって変わって寒い。寒の戻りかのような気温。天候も相まって気が滅入る感じです。

それはそうと、意外と日本語には雨を表現する言葉が多いです。
雨の時期もいろいろありますし、気候的には雨の多い地方になるんですかね?日本て。
ふだんはそんなに雨降りが続くとかいう意識は持たないですけど。雨が多いというと熱帯雨林みたいなの想像しちゃうから日本くらいだとまだまだですよーといった感じでしょうか。

雨が降ってることくらいしか、今日書くことなくてですね。こんな風に雨に絡めてなんか駄文を書いているしだいです。
実際のところお仕事がいまもの凄くストレスで気をそらさないとダメはいる感じなので無理矢理ストレスから目を背けてみました。

春雨。まだ春の雨は冷たい。

 

桜を見るために雨の中をプチドライブ。

気分転換を兼ねて雨の中を桜を見にプチドライブに行きました。
市内の県道が桜並木になっているところがあるのでそこへ。車で通りながらの花見です。例年通りなんですけれど。
20170409-1-桜1
場所は県道18号線。十日市場の駅から、国道16号線(八王子街道)と交差するまでの4㎞程の道のりが、ずっと桜に囲まれた通りとなっているので、毎年そこへ桜を見に行っています。
今年は満開の時期に当たって素晴らしい見ごたえの桜が出迎えてくれました。
ちょっと天候が悪くてガスがでてて、ちょっと先の桜がけむってしまうのが残念と言えば残念でした。

20170409-2-桜2
場所によっては桜のトンネルのようになっています。
あんまり伸びすぎてしまった枝はトラックなどにぶつかるため、行政によって切られてしまうのですが、今年はぎりぎりまで伸びた枝があって、割とトンネルのように見えるところが多くあって見ごたえがありました。
素晴らしかったです。

20170409-3-桜3
桜の樹って、枝じゃないところからも花が咲いているところがあるんですけれど、これ、伸びてそこが枝になるんですかね。

20170409-4-桜4
今年の桜はまばらに咲いて、東京と他の地域で咲き方が違ったりしたけれど、神奈川でもちゃんと満開の桜がみれました。よかったです。
少し、気晴らしになってればいいのだけれどね。

 

仕事の事。

お仕事のことってほとんどBlogやTwitterではしゃべりません。
守秘義務ってのがありますもので、どの辺までしゃべっていいかわからないからなのですが、基本的にしゃべっていいかわからないなら初めからしゃべらなければいいじゃないというスタンスで過ごしています。
でもさ、愚痴りたいときとかあるわけですよ。うまくプログラムが組めないとか難しいとかいろいろあるわけでさ。
でも、プログラムの難しさとか困難さとかって人に言ってわかってもらえるかというと微妙な部分ですし…。そもそもですよ、難しさを説明するにはそれなりに内容に触れないと分かってもらえないと思うんですよね。そうなると守秘義務ブロックが来るわけです。

ですが、愚痴りたいんです。
いろいろあるんです。
体調悪いのおして、会社いってお仕事してるんです。誰かほめてくださいって気分なんです。
全く僕の担当分うまく行ってないですけれど、僕のせいじゃないんです。って言いたいんですけれど、言っていいのかな?っていつも迷うわけです。
まぁ、この程度なら、何のことを言ってるのかわかるのは僕の体調面が芳しくないのを愚痴っているという面だけだとおもうので、良しとしてくださいな。

正直ですね四六時中、仕事の事考えてるんですよ。
家に帰ってきても、やらなきゃいけないことを脳内で積み重ねてみたり、プログラム組むロジックの案を模索してみたりしてるんです。
基本、脳内でやっているのは守秘義務関係で仕事の資料などを持ち帰れないからなんですけれど。
いろいろ明日は、これこれを試してみよう、これこれをやらなきゃいけない、そういったことを四六時中考えてます。
正直ですね。疲れます。これは。
何とか突破したいんですけれど。

来週は体調不良をおして、残業までしないとだめかな…。残業すると次の日に響く可能性が高いから避けたいんですけれど。ね。

 

天候不安定すぎ。

今日は晴れて、暖かくなりました。
仕事中は事務所に閉じこもりっきりなので、空の様子は分からないですが、そんなに悪い感じではなかったようです。
晴れからうす曇りって感じだったとおもいます。

でもこれ、一見安定してみえるんですけれど、超不安定です。
暖かかったり、寒かったりもそうですが、気圧が不安定になっていて、風が強かったりしています。
暖かく過ごしやすく、安定しているように見えているんですけれど。
不安定さの影響がじわじわ身体を蝕んでいくのが分かるんですよね。
段々、身体が言うこと聞かなくなっていく感覚があって、すごく嫌な感じのする日でした。
めまいや頭痛といった影響がじわじわ出てくるの。
なまじ、外が安定して見えるから、油断しちゃうんですよね…。
油断してると、体調悪化にたいする身構えってできてないから、ちょっとしたところでも崩れていくのがよくないですね。

明日からは目に見えて崩れていく感じだと思うので、少しは気を張っていかないといけないかな。
不安定さはよりきつい感じになるのかもしれないですけれどね。
なんとか乗り越えていきたいですね。

 

桜見てきた。

桜、このままだとちょっと忙しくて、見に行く間もなく散ってしまいそうだったので、会社の近所であるところなかったかなぁって考えてみました。
いつもは表通りを通って帰るのですが、裏通りに1本あったのを思い出しました。
それで今日はルートを裏通りに変更して、桜を見てきました。
記憶通り、1本、桜ありました。
咲いてた咲いてた。
見たところ7~8割咲きってところですかね。

下から桜を撮るとどうしても空が入ってしまって、逆光気味になって暗く写ってしまいますね。
どうにかならないかと思ったんですけれど、うまく行きませんでした。
夕方だったし曇っていたので逆光にならないと期待していたんですが、僕の知識と技術だとこの程度の写真が良いところですね。

仕方ないので、アップで。
アップだと樹がバックに入ってくれるのでうまくとれたかな。
綺麗ですね。でももう、葉っぱが出始めてます。
東京だとこんな感じみたい。
家の近所だとまだほとんど咲いてないらしくて、今年は本当に咲き方が一定してない感じですね。
それと、完全に満開になる前に葉っぱが出てきちゃたりでうまく咲かない感じみたいです。
気候のせいらしいですけれど、綺麗な桜、見たいですよね。

 

桜が見れてないです。

東京では桜が満開を迎えたらしいですが…。
ちょっと忙しくて桜の咲いている場所に行く暇がなくてですね。
桜、ソメイヨシノが咲いているのを確認できてないです。見れてなーい。
ていうか、本当に咲いてるんですか?桜。そんな気分にさせられます。

近所の桜は咲いてないらしく、まばらなんですかね?
咲き方が。
ニュースでも桜まつりを開催したものの、全然咲いてなくて祭り期間を延長したところがあるとか言ってました。
というか、東京だけ先走って咲いちゃってるのかしらね?

なんにせよ。
割いているうちに一回は見ておきたいなぁ。
年1度の季節ものですしね。
僕の余裕がないのが、見れてない一番の理由なんですよね…。
余裕さえあれば、少し足を延ばすだけで見ることはできるとおもうので。
時間的、精神的、体力的な余裕が欲しいですね。
そうじゃないと、お花見もままならないですよ。

まぁ、なんにせよ、まだ桜の期間としては余裕ありそうですので、何とか余裕を作って見に行ってみましょう。
近所の幼稚園とか緑道にあるのが一番近い桜かな?
でも、うちの近辺、まだ咲いてないんだよなぁ。
なぜに。

 

アウトプットのために。

なにかをアウトプットするという行動はたぶんだけれど心が豊かでないと、人に見せられるものにはならないかなと思うですよ。
blogであれYouTubeの動画であれ、見た人が「いいね」をくれるようなものをアウトプットするためには、それなりの余裕と豊かさが必要だと思う。
余裕があり、心が満たされているほど、何かをアウトプットするということに神経をさけるのではないかと考えています。

それを裏付けるように本を読めば本の感想をアウトプットでき、映画を見ればその映画の感想がアウトプットできる。読書や映画鑑賞というものは、それがどんなことであれ、それを見たり聞いたりした人の資産となり価値になる。
それによって心に少し余裕と豊かさを作る行動と言えなくないかなと考えます。
そういったことに頼らず、自分自身の持っているものだけで、勝負する人も当然います。そういった人でたえず何かをアウトプットしている人の心の豊かさはハンパない。すごいと思うし、そのアウトプットするための素材のストックに驚かされることも多い。
映画監督とか役者さんはこのストックの入った引き出しをいっぱい持ってる感じがあります。
たぶん、そういった職業の人は、仕事柄、普通の職業の人にくらべていろいろなことを経験できる土台があって、ストックを増やしていけるのだと思います。
人生経験が豊富になる職業だと言えるのかもしれませんね。

そういった職業ではなく、普通に生きている人は、とかく人生がループになりがちです。
日々が仕事で埋め尽くされて、仕事から何か得られるものもなく、アウトプットするためのストックが枯渇していくのではないかと不安になる日々を送ることになります。
でもそれは仕事の質や仕事への向き合い方で、得られるストックはゼロではなくなると思うけれど、いかんせん、仕事ということでそのためにリソースを割くのを敬遠しがちになるよね。
だからこそ、仕事でも心を豊かにするようなストックを集めれるようにリソースを割いて働くのが良い働き方であって、それが出来てないのはすごく残念なことなのではないかなと思ったりする。
仕事上の発見や気づきをアウトプット出来るレベルに昇華できるかが今の世の中で生き抜いていく糧になるのではないかと感じるのです。

そんなことを考えて。
だから日々得られる何かを無駄と思わず自分の資産になるものだと考えて日々を過ごすのが大切だと思いました。まる。

 

少し救われたかも。

現在ストレスがたまる一方で、気分の落ち込みとそれに伴って出てくる症状に苦しめられています。
頭痛、めまいが主な症状。だるさは当然伴っている。
ただ、今、会社を休むわけにはいかなくて、耐えて仕事へ出ている状態です。
もちろん、そんな状態でよくなるわけなくて、どんどん体調は悪くなっていっています。
ぶっちゃけ、毎朝、あ、明日くらいには倒れるかもしれないって思いながら、仕事へ出ていました。

ちょっと、いろいろあって、僕の背負っていたものの一部を他の人に背負ってもらえることになりました。
少し救われた気がしました。
これで、少しでも回復してくれればと思います。

ただ、今の状態で少し身が軽くなったからと言って飛ばしてしまうとあっという間にぶっ倒れるのは目に見えています。
少しずつ、回復させつつ、調子を取り戻していきたいと思います。
本当は心を休めないと回復は難しいから、数日間、ゆっくりと何もせずに時間を贅沢に使っていくのが良いのでしょうけれど。
社会人だとそうもいっていられないんですよね。
土日がせめてもの救いではあるのですけれど。
土日って病院へ行ったり、平日にできない用事をこなさないといけなくて、あんまり休めないんですよね。

でも少し軽くなった心の負担を、大切に今を乗り越えていけるようにしましょう。

 

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト