FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

BLOOD+ 01 ファーストキス

BLOOD+ 01 ファーストキス

池端亮:著
Production I.G,Aniplex:原作
箸井地図:イラスト
角川スニーカー文庫


このアイテムの詳細をみる

昨年10月までTBSのいわゆる土6枠で放映されていたTVアニメ、BLOOD+のノベライズ第1巻です。土6枠はガンダムSEEDとか鋼の錬金術師をやってた枠です。
BLOOD+自体は視聴率はあんまりとれなかったみたいですが…。
酷評されるほど、酷い作品ではなかったとはがねは思ってます。Wikipediaには人気でなかったって書いてあったけど…。
対象年齢がガンダムやはハガレンより高かったのと、時間帯が微妙だったのと、関連商品って何出すんだよってのと、腐女子が喜びそうなネタが無かったのがそう書かれちゃう要因だろうね。
視聴率的には悪かったかも知れないですが、CDとかマルチメディア展開を見る限り、人気があったと思うんだけどなぁ。

帯に書いてあるウリ文句は、「待望の完全小説化」です。
確かに完全な小説化だよ…。
そう思った。
要は、BLOOD+をテレビないし、DVDなどで見た人はこのノベライズを読む必要はナッシング。
アニメの出来が良かったからか、アニメから受け取れる情報量が多い作品だったんですよね。BLOOD+って。さすがProduction I.Gと言ったところでしょうか。
さすがに攻殻機動隊SACのように予算が普通の倍の作品と比べたら質は落ちるんでしょうけど、普通のアニメと比べたら高いクオリティを絵、脚本等全てにおいて誇っていたと思うんですよねー。全部見たはがねとしては。
で、小説なんですが…。
ノベライズで必要な、アニメで描けなかった部分の描写を追加するっていう部分が無いです。というかアニメで描けちゃってるから、それ以上の描写が難しかったんでしょう。
しかも、これ読んだ時点で最終巻である4巻が刊行済みなんですが、1クール1冊として書く予定にしたようで…。
紙面足りなくなっちゃってます。ベトナム編でのカイとリク側の描写がかなーり削られてます。というかベトナム編、削られまくり。

まぁ、全部買っちゃったし…。最後まで読みますが…。
期待してたんだが…。
繰り返すが…正直、アニメ見た人は、読む必要ナッシング…。
I.Gの作品はノベライズのハードルが高いよなぁ…。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト