FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

RISE / ICHIKO

RISE

ICHIKO
ハピネット


このアイテムの詳細をみる

TVアニメロケットガールのOPテーマソングCD。
RISEの別バージョンの他、2曲収録され、RISEの通常版とC/W曲2曲のオフボーカルが収録されてるので収録曲は全7曲。
ほとんどミニアルバムだねこのレベルだと。
ちなみに、CDのタイトルは…正確にはTVアニメ「ロケットガール」主題歌 RISEとなっている。最近では珍しい。
ほとんどはアニメの曲でも、ジャケットはアーティストのもの(キングレコードとビクターは裏面はアニメのジャケットになってるのが多いですか…)で、アニメ関係のタイアップしてますよーっていうのは、外装フィルムにちっちゃくシールで張られたり、後からはずせるようにというか本でいえば帯みたいなケースの外に付けられた紙の部分に書かれてるだけですからねー。
なお、C/Wの2曲も結果的に、ロケットガールの劇中挿入歌、最終話EDテーマとして使われた。

RISE
明るいアップテンポな曲。
前向きにがんばっていれば自由な未来を描いていたって、それは実現できるよっていう曲。でも、がんばりすぎる必要はないよっていうフォローも忘れず。
その辺の夢として描いた未来を空を飛べると言う表現がされてる辺りがロケットガールらしいかな。
主人公のゆかりは無理矢理宇宙飛行士にされたんだが。(笑)
明るくて気分が良くなる良い曲。

歌詞検索キーワード:"RISE" "口癖は" "自由に高く"

笑って!
アニメ最終話EDテーマソングとして利用された。
といってもほとんどナレーション(那須田所長の台詞)に隠されてて聞き難いが…。
お気楽な感じなフォークソング仕立てです。
毎日の繰り返しの中にあるちょっとしたことが幸せに感じられたらそれは幸せなことなんだよーという曲。
その繰り返しの中から、すばらしいことが生まれていくんだよっていうことが歌われている。
毎日の繰り返しを敬遠する曲が多いなか、この曲は新鮮だった。

歌詞検索キーワード:"笑って!" "陽が昇って" "よく笑った" "ヤケにせつなく"

誓い
アニメの11話の挿入歌として利用された。
ハイテンポで歌詞の内容も非常にかっこいい曲。
なんか、国と言う壁を越えて協力しあって、前人未踏の地でがんばる宇宙飛行士にはぴったりだ。
同じ誓いを胸に秘めた仲間同士なら、いつか巡り会えるし、支えあえる関係になると言うまさに宇宙開発な感じの歌詞ですね。
それを空を飛ぶ鳥に例えて歌っています。かっこいい。

歌詞検索キーワード:"誓い" "求める鳥" "同じ場所目指す羽"
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト