FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

きらめく涙は星に / タイナカサチ

きらめく涙は星に

タイナカサチ
ジェネオン エンタテインメント


このアイテムの詳細をみる

TVアニメFate/stay nightの後半のOPテーマソングCDで、タイナカサチのセカンドシングル。
前のdisillusionとは異なり、これはアニメオリジナルの新曲となります。
C/W曲少年の夢とそれぞれのインストゥルメンタルの計4曲収録。

きらめく涙は星に
初めてアニメのOPで聞いた時、画面との連動もあって凄ぇ!かっけぇ!と思った曲。
disillusionはバラードっぽい曲でしたが、こちらはテンポの良い曲で、歌い方もかなり力強くのびやかな歌い方がされています。
間奏部分や最後の部分がテクノっぽく、ロックぽく、がごがこでこでこ言ってて凄く印象に残ります。アニメで使われてた時、その最後の部分がぶつって切れるですが、続く提供のBGMもこの曲だったのでどこで切れているのかよく分からなかった。(笑)
この曲は士郎の曲。
Fate関係だと、ゲームの方も含めてヒロインであるセイバーや凜、桜等の女性陣の曲が多いんですが、この曲は主人公である士郎の曲といえる。
ちょっと哀しみが感じられる1番から、それでも未来を信じてる感じのする2番の歌詞へと続いていくのは、作中どんな苦難にあっても、けして諦めないで自分の信じる「正義の味方」への道を突き進んでた士郎の姿に重ねると結構しっくりきます。
しかも、なんか隠されてた自分の輝きを知ると言うような歌詞が、無限の剣製を使うという士郎の道行き、能力を暗示しているようです。
ネットとかだと、Fateに合わないっていう評価とかも見ますが、はがねは凄くあってると思うなぁ。

歌詞検索キーワード:"きらめく涙は星に" "空を飾る" "輝き知る"

少年の夢
きらめく涙は星にがアップテンポなハードな曲だったのに対して、こちらは静かなバラード曲。
タイナカサチの声の特徴が生かせて、キレイだなぁと思うのは、こういうバラードの方なんだろうなぁ。でも、きらめく涙は星にの歌い方のが好きですけど。
この曲の一人称は女性。
少年の夢と言うタイトルに誤魔化されそうですが、ちょっと年上の女性が少年に対してのメッセージを語った曲です。
女性と言い切ったのはその優しさが女性っぽいから。男の人の優しさってこういう感じじゃないよなぁって思います。
転勤する小学校の先生が、気にかけてた男子生徒にメッセージを残しているっていう雰囲気の曲だというのが一番しっくりくるイメージかなぁ。(笑)

歌詞検索キーワード:"少年の夢" "電車の窓の外" "一番星を"
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト