FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 / 菅野よう子

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3

菅野よう子
ビクターエンタテインメント


このアイテムの詳細をみる

TVアニメ攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEXのサントラの3枚目。(タチコマ追悼のbe Humanを含めると4枚目)
第2期シリーズが地上波放送された際のOPが収録されています。
このアルバムも第1期シリーズ、第2期シリーズの区別なく、トータルしての3枚目と言う扱いですね。
主に2期シリーズの後半で利用された楽曲が入っています。
全体的に追加楽曲を集めましたと言うサントラですので、菅野さんの手がけたサントラによくあるそれ単体で、アルバムとしての完成度が高いと言う面においては、前2枚に劣る印象を受けます。
不思議ですが、2nd GIGの地上波放映時のOPである、「CHRisTmas in the SiLenT ForeSt」は収録されていますが、EDの「snyper」が収録されていません。
てか、「snyper」は収録されてるサントラがない!
白基調に十字のプリズムを通して浮かび上がる少佐の姿が印象的なジャケット。

何曲かピックアップしてレビュー。
歌詞検索キーワードは探すの大変そうなのでなし。

トルキア
菅野さんのアルバム買うとたまーに何語だか分からない曲がありますが、これもその1曲です。
劇中では捜査中とかに使われていたと記憶…。
なにせ1回見たきりだからなぁ、DVD買い集めてるんですが、まだ全部は集まってない特に2nd GIGは後回しになってるので。
こーいった雰囲気、中東っぽい感じですかね。結構好きです。
悲しい雰囲気ですね。そしてインストに載ってる日本語歌詞もなにかもの悲しい詞になってます。
ちょっと神がかったかんじ。

break through
歌なしの曲です。
テクノっぽいクラブミュージック?
今時のクラブで掛かってそうな曲。
昔風に言えばディスコで掛かってそうな曲。
てこてこひゅんひゅんて感じで疾走感はある曲なんですが…。
どーもシューティングゲームかなにかのBGMっぽいんですよね。

CHRisTmas in the SiLenT ForeSt
インストに載ってる訳によると「沈黙の森のクリスマス」。文字が意図的に小文字で有るべきところが大文字になっているので注意。
ネットとかで調べると、CHRisTmasのCをのぞいて全部小文字で書かれているのが多いです。
おどろおどろしい曲で、ちょっと怖い。
スローテンポで、おどろおどろしく歌われている、不安感を誘う曲。

dew
タイトルの通り、水滴が落ちる音から始まります。
外でイヤホンとかで聞いてるとほとんど聞こえないほどの音。
何語なんだろう。英語じゃないことは確か。
しかし、攻殻機動隊のサントラは多国籍感というのを出すためか、いろいろな言語の歌が入ってる。
訳によれば崩れ落ちそうになる心を歌っています。
悲しい響きの曲で、歌詞の意味を知らなくても、悲しくなってきます。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト