FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ぴあす

会社の隣が女子大なんですが…。
インターナショナル・スクールっていうんですか?外人さんのお子さま向けの小学校が併設されています。
通勤時にバスにのると、外人の子供が英語でわーぎゃー言ってるわけですが…。
わーぎゃー言い過ぎ。
しかもなんか日本語通じなさそうなので、注意もできん。
「be quiet!」っていえばいいんですが、たしか、それかなり高圧的な言い方なんですよね。
なんで、他の言い方があったはずーとか思ってるんですが…。

そんなことは置いておいて。

お子さま達は見るからに小学生です。
西洋人の子供は日本人より年上に見えますから、小学生に見える以上、小学生でしょう。
つーか、バスで子供料金みたいだから、小学生でしょう。
んで。
ピアスしてるこが、ちらほら居るんですよね。
子供向けによくある、マグネット式の穴空けない奴じゃなくて、ホンモンのピアス。
文化の違いなんでしょうか?
日本人だと、小学生でピアスしてる子なんて見ませんからねぇ。
つーか、学校で禁止しそうだし。
子供が自分で空けたとは思えないので、親が空けたんでしょうけど、子供のするもんじゃないよなぁとか思ったり。
はがねが子供だったとき較べて、日本もだいぶ欧米化が進んで、日本の文化というか風習は消えつつあるなぁって実感してるけど、こういうところについてはやっぱし未だ、日本と欧米の感覚ってずいぶんずれがあるんですね。
つーか、子供にピアスを許す欧米の親の感覚ってどんなものなのかなぁ?
自分がやってるから、子供がやっても良いって言う感覚?
ちょっと理解できそうに無いなぁ。
ピアスしてる子の親の意見を聞いてみたいと思った出勤中の一幕。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト