FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

それはわんこの為なのか?

会社からの帰宅途中でパピヨンを見かけました。
元は茶と白のパーティカラーであったろうパピヨンです。
そのパピヨンは白い毛の部分を黄色や緑や紫といった色で染められていました。
体の半分ほどは染められている状態だった。

…。
飼い主さんはそれがかわいいと思ったのかな。
ぼくにはそのパピヨンがかわいそうに思えた。
ぼく的には、パピヨンはあまり好みのわんちゃんではないんですが、それでも、パピヨンはパピヨンらしい良さがあって、自然にそのままで十分かわいい、わんこだと思うんですよね。
人間の都合で、毛を染められて、なんか哀れな気がした。

人間に飼われている時点で自然じゃないって言う人もいると思う。
でも、飼い主と飼い犬は家族。
それは確か。
くぅもぼくや母に甘えても、他の人には甘えない。
くぅがちゅーしてくれるのは、ぼくと母だけ。決して他の人にはしない。
家族という絆があるからとぼくは思ってる。
だから、くぅの為になんかしてあげたいと思うし、くぅを大切にしてる。
くぅを立派に見せたいとか思うこともある。
でも、そのためにくぅに負担を掛けるのは嫌だ。

洋服を着せたりってのは、まだましかなと思う。
くぅも洋服は着る。でもほとんどは、寒さ、暑さ(日照)対策。
普段は裸んぼである。
そのまんまで十分かわいい。
他のわんちゃんも、ぼくは出来れば、服とか着てない姿を見たい。
そのわんちゃんの良さって素の状態にあると思うんだよね。
必要以上に手を掛けちゃうと、それはわんこにとってどうなんだろう。
ちょっと考えさせられた。

シーズーとかビションとか、毛を染めてる子多いよな…。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

07 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト