FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

いまでもいるんだなぁ…

今朝、雨が降ってたせいもあって、バスが混んでいた。
元々混んでいる上に、はがねが利用するバス停は乗車待ちの人が多いバス停。
当然といえば当然なんですが、並んでる人の内、数人ずつしか乗れなかったりする場合がある。
今日がそのパターン。
でも、はがねが利用しているバス停は朝はものすごい数のバスが通るバス停。5~10分も待てば乗れないということはない。
今朝もはがねが並んだ時点で、バスが5台くらい道の先に見えているという状態だった。

その状態で、どんな急いでいるか知らないが、はがねの数人前に並んでたおばちゃんが、2台乗れなかったのに対して憤慨し、バスに怒鳴りつけ、前に並んでる人を押しのけて次のバスに乗ろうとした。
降車口からも乗車させるために、バス会社の人がバス停で待機してるので、他のお客さんも待ってるのだからと戻ってくださいとさとされて戻ってきた。不満たらたらであるが。
で、次のバスが比較的空いていたので、そのバスで結構乗車できた。
バスに乗るとき、運転手に文句つけてた。

で、はがねが乗るバスでは、2種類のお客さんが居る。
道が混んでる場合を想定して、電車の駅(バスの終点)の1個前のバス停で降りて歩く人と、そのまま乗る人。
はがねは時間にかなり余裕を持ってるので、雨に濡れたくないし、そのまま乗車。
例のおばちゃんはというと、そのまま乗車してた。
で、雨の日ってのは、送迎の車がいるので、駅前は混雑している。だから当然バスは進まない。はがねはそれは予測済み。
他のバスに乗車したままの人もそうであろう。1人を除いて。
バスが進まないことに不満をたらたら喋っている例のおばちゃん。時計を気にしている。急いでるなら、さっきのバス停で降りればいいじゃんと思った。
で、駅のバス停に到着して、バスが停車する位置は3箇所あるのだが、一番奥まったところの停車位置まで来た。それにも怒ってた。
この時間だったら、どこそこの駅に着いてる時間だよとつぶやいてた。

はがねが見立てたところ…。そんなところまで行けるほど、いつもと違うわけじゃない。
実際、はがねは、渋谷でいつもの次の次のバスに乗った。
数分から10分程度しか遅れていない。ちなみにおばちゃんが言った駅までは、20分くらいかかる。
バスが停車した位置にも文句を付けていた。
こんなところまで来ちゃって!と…。

結局、そのおばちゃんは自分のことしか考えてないんだなぁと思った。
周りの状況も判断しないで、文句ばかりたれている。
しかも、周りの人に愚痴を聞かせるがごとくの話し方。というか話しかけて同意を求めてくる。はがねはしかとぶっこいたが。
イヤホンしてたから、聞こえてませんよっていう振りしてたんですけど、しっかり聞こえてた。
むかし、オバタリアンっていう、周りを気にしない自分勝手なおばちゃんを揶揄した言葉がはやったが、その典型。
周りどん引き。
もしかしたら、駅で駅員に文句言ってたかもしれない。見失ったのでわからないが。
自分勝手な人はとことん自分勝手だなぁと思った。
第一、そんなに時間を気にするなら、1個前のバス停でおりろや。はがねや周りの人に愚痴いわないでさ。
周りの人もすごーく白い目で見てた。
今でもいるんだなぁ。あーゆーひとって。最近は減ったと思ってたけど。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト