FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

大人の事情は読者には迷惑なんだぞ。

書評でもよかったんだけど、コミックだったので、雑文で。
ローゼンメイデンと言うコミックがあります。
アニメも2期作られるほど、人気のある作品です。
で、最新刊の8巻がでたのですが…。薄い。ちなみに、これが最終巻で7巻まではほぼ同じ厚さで刊行されてました。
この状況ですから、なーんも知らなくても何かあったなと思うのが普通ですやね。
普通、コミックの最終巻で最後ページ数が規定に足りなければ、書き下ろし等を入れたり、過去の未収録作品を乗せたりして前の巻と同じ厚さか、より厚いサイズで出しますもんね。

大人の事情って言うのがあったらしいです。
要は作者側と出版者側でトラブルが生じて連載打ち切りと言うことになったため、規定の話数がそろわない状況で出版されたということのようです。
事前にその情報を知っていたので、覚悟はしてましたが、やっぱしなぁ…案の定、読者を裏切る様なぶつ切り終わりかと。

はがねも商用目的ではないですが、小説書いたり、絵を描いたりするので、創作者としての立場は分かるつもりです。
何より、途中で作品を放棄しなくてはならない状況に陥った時、嫌な思いをするのは作者です。
どうやら、作品に対する待遇がものすごく悪かったらしく、満足のいく出版体制が取られないのなら、作品を続けられないと言う判断は理解できるものです。
ただ、1読者としては、それは作者と出版社の問題で、作品を読ませてくれと言う欲求は満たされないわけで…。
しかも、同人とかって制作体制は全部、作者が整えないと行けないわけだしね。
読者としての立場から言わせて貰うとやっぱし、大人の事情で作品が途中で終わっちゃうのは迷惑。
しかも人気作品でそれにお金をつぎ込むことは問題無いわけで。

どうもあの終わり方を見るに、続きを別会社でと作者は考えてるんだろうなと想像できるんですが、受け口が無かったら、ずーっと読めないのかなぁ。
確かに、主人公が殻を破ったところで終わったので、それで終わりですよと言われれば、そうなの?と不満顔でも認めなきゃ行けないかも知れないですが…。
地獄の引きって奴ですよ…これ。
この先どうなるの!っていう所でぶつっと終わり。
どうも納得いかないなぁ。やっぱし。

途中から出版社変更なんて良くあることだけど、なーんも予告も無しに後3話で終わりねってかんじだったみただからなぁ。
あまりにも急だったから今後のめどってのが全然読めない。
他社にうつるなら、うつるって言ってから一旦〆ね。ってかんじにしてほしかった。
ネットでみると、結構失望したっていう意見が多い。
でもそれ以上に待ってる人も居るだろうから、ちゃんとどっかで続きを発表して欲しいな。

ローゼンメイデン 第8巻

PEACH-PIT
幻冬舎コミックス

このアイテムの詳細をみる
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト