FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

MTBライト増設

夜に自転車で有酸素運動をかねて1時間ほど走り回ってます。
おかげで順調にコレステロール値や中性脂肪値はだいぶ下がりました。
医者に言わせると目標まではまだらしいですが。

それはそうとして、元々MTBを持っていることから分かるように自転車は好きです。
毎日乗り始めて習慣化してしまえば精神的には楽しんで乗れているのでよいのですが、なにぶん乗るのが夜と言う事でいくらか危険を伴っています。
家からの場合、公道を走るか、土手を走るかをチョイスできるのですが、どちらもそれなりに危険が。
公道を走る場合は分かりやすく、MTBは速度の関係から歩道なんて走ってられませんから(道交法的にも)、車道を走行しますが自動車からの視認性が問われます。
土手を走る場合、走って分かったのですがまず街灯が有りません。マンションなどが近くにあればそれなりに明るいのですが、割とそんな場所だけではなく真っ暗ーなんてこともざらでした。そんな中をジョギングやウォーキングしている人や無灯火の自転車が走っていると言う事で、主に対向してくるジョギングないし無灯火自転車が危険度が高いと言う事が分かりました。
ライトが無い状態だとジョガーや自転車の速度だと気がついた時にはもう目の前なんですよね。
こちらはライトつけているので、よけてくれそーなものですが、喋りながら複数台併走してる無灯火自転車とかもいたりして、なかなかに恐怖を感じていたわけです。

そんなわけで、ライトを増設することにしました。
元々、光量は十分とされるハロゲンライトを利用してましたから、必要なのは基本アピールをするためのライト。
と言う事で前後にアピール用のLEDライトを増設することに。
テールライトは定番(?)のCAT EYEのものをチョイス。前ははやりものですがKNOGの4LEDのものにしてみました。
後方は今まで反射板だけだったので順当に増設という感じですが、問題は前。
前方に何故足したかと言うと、走ってって対向自転車がLEDライトつけてるとかなり遠くから視認できてたから。
それであわよくば光量アップとかならないかなぁと思ってたんです。


キャットアイ(CAT EYE) TL-LD130-R 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

このアイテムの詳細を見る

テールライトは必要十分です。
もともと後方からの視認性だけの問題ですから、自分は分からない。
あればまし程度な考えですからよしとしました。点滅してるのとつけっぱどっちが視認性高いのかが疑問ですが。
とりあえず点滅させてます。
取り付け位置はもうちょっと要検討。下過ぎたらしくペダリング時に太ももにブラケットが触る感じでした。あまったバンド切ってないからかも知れないけど。これは後日調整すれば良い感じ。


knog SKINK 4LED/WHITE RED 54-3541000006

このアイテムの詳細をみる

んで。
微妙と思ったのがKNOGのフロント用のLEDライト。
元々、ネットの情報でLEDはよっぽど良いのでないとハロゲンライトほど明るくないと言う事は知ってました。
が、走ってる間に対向車がつけてるライトはすんげぇまぶしいのね。
それこそ、KNOGの1LEDらしきライトでもまぶしいと感じてたので嘘だろう?とか思ってたんですが…。
実際つけて走ってみて理解しました。光の質が違い過ぎる。
ハロゲンは遠くまでは届かないけど近くに拡散して全体を明るくしてくれる。多分これは遠くからだと視認性は悪い。
LEDは遠くまで届くけど光の直進性が高すぎてそこしか照らせない感じ。しかも全体的にハロゲンより暗い。ただし遠くからも気づいてもらえる。
KNOGだからと言う訳じゃなく、ネットの評価をみるにこれがLEDのライトの性能の模様。もちろんもっと光量の有るLEDを採用してるのもあるんだろうけど、一般的なのはこんなかんじなんだなーと。認識しました。
ので、これで照らすって感じではなく、あくまで対向者へのアピールライトと割り切ることに。
アピールライトとして割り切るんだったら、もうちょっと安いLEDが2個とか3個のでも良かったなぁ。その方が小さくて設置しやすかったし。
まぁ、良い経験かな。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト