FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

とある魔術の禁書目録19

とある魔術の禁書目録19

鎌池和馬:著
灰村キヨタカ:イラスト
電撃文庫


このアイテムの詳細をみる

17、18巻が上条サイドの話でしたが、この巻はもう1人の主人公格である一方通行サイドの話となります。
上条はもともと科学サイドの象徴人物だったはずなんですが、その能力的なものからか、科学サイドで直で魔術サイドと繋がっているからか、上条は魔術サイド的な位置づけに変更されつつありますね。
その代わりというか、一方通行が科学サイドの象徴的に立ち上がっています。
この巻ではもう1人主人公格が生まれています。SSなどで登場した浜面君がほとんど主人公としての活躍っぷり。
結果的に、上条はレベル0とはいえ、幻想殺しという特殊能力をもっているので一般人ではないのですよね。むしろ幻想殺しは測定できないだけで、レベル5として扱って良いような能力です。その為、読者と同じ立場、分かりやすい対比対象として、浜面君が台頭した感じ。

一方通行と浜面君は微妙に絡みあいながら別の事件で同じ結末へ向かう事になります。お膳立てしたように、上条が向かったロシアに向かう事に。
お約束ではあるんですけど、この登場人物が同じ場所に集結していくプロセスって、どの小説なんかをよんでも、どうしても不自然さが残るなぁと感じた。
そこまでは、一方通行が学園都市の機密に迫っていくとか、浜面が追い立てられながらも頑張る姿に正直に熱くなって読んでたのに、そこでなんか微妙に冷却されたというか、なんというか。この作品が悪いわけではなく、どの作品でもそうなんですけどね。
一方通行はほっといても、追っている事柄の関係で、上条とは絡み合うのはわかるんですよね。ドラゴンって言うキーワードも、上条に関係してそうですし。(2巻で出てきたあれ関係)
でも、浜面はねぇ…あんまり必然性がないからなぁ。
他に場所なかったのかよと思ってしまう。

次からは役者がそろってという事になるのかな?
クライマックスが近い予感。
それはそーと一方通行倒したいなら、普通の時に普通に不意打ち(狙撃系が有効かな)すれば、普段能力展開できてないんだから、今なら簡単な気がする。
そして、1人取り残された感のある御坂…。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト