FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

GWしゅうりょー。

GWは終了しました。
少なくとも僕のは。ね。
中には今日明日を有給休暇で穴埋めしてて9日まで連休の人もいるんでしょうけれどねー。
さて、今日の興味は緊急事態宣言下でどれだけの会社勤めの人が通勤しているかということですね。

いざ通勤してみると、学生はいるし、通勤の人もいるし。
あんまり変わらない雰囲気でした。
僕が使っている路線は減便とかはしてなかったので、普通通りでした。
ただ、普段見る人を若干見ないとかはありましたけれど。
京浜東北線とか山手線とか減便がされていたようで、混雑が見られたようです。ニュースでやってましたね。
先週の30日にもそうだったみたいなんですけれど…。
通勤客を減らすのに減便って頭悪い感じではあるかなーって思いますね。
会社の方に何らかの働きかけをしないと、減らないでしょ。通勤手段を少し削ったくらいで休みやテレワークに切り替えるとか日本ではあり得ない下なぁって思いました。
だってさー。
電車故障なんかで路線が止まってても通勤を諦めない民族よ?日本人。
数本減らした程度で諦める訳ないじゃない。
というわけでJR東日本では明日の減便はしないそうです。密が避けれないから。

そんなGWあけになりましたね。

GWは散歩と通院と日用品食料品の買い出し以外出かけずに家にいた僕ですが。
ちょっと、GWの人の動きにげんなりしてました。
人の動きを少なくしてくださいっていってるのに、観光地に集まる人々。
日本人的なモラルの高さはどこ行った?って感じました。
僕が、几帳面すぎたり、古い人間なのかもしれないですけれど、このコロナ禍ですから、みんなで協力していきましょうよ。
政府や自治体に文句を言う前にまず自分の身を守る行動を。
政府や自治体は企業が潰れたり、個人が生活苦にならないように補償の拡充をお願いしたいところです。
あるんでしょうけれど、周知が足りない気がします。
それと、東京都ができることがほかの自治体には難しかったりとかもあるので。
その辺の格差をなくせればって考えてました。そんなGW。
気もめいるわな。そりゃ。

ということで。
今日からは日常が戻ってきます。
もちろんコロナ禍での日常ですが、本当の日常を取り戻せるように自分ができることはしっかりやっていきたいなって思っています。
あまり、他に文句をぶつけたりはしないようにしたいかな。
文句を言っても始まらないというのがありますからね。
するなら提案。そうすればもっとよくなるかもよ?
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

06 2021
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト