FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

今日は静かだった。

今日は仕事を家でしていて、環境音とかあるし、親が見ているTVの音とかしているんだけれども。
窓を開けて外の音をきいてみるとすごくシンっとしている感じで、特に夕方、新聞を取りに行ったときに外に出たんだけれど、すごく世界から音がなくなっていて静かな感じがしました。
今日はお仕事がすごくばたばたしていて、気が休まらない1日だったんですけれど。
それが吹き飛ぶような感じを感じました。

音が無い世界って好きで、普段、都市部に住んでいるので音が無い世界っていうのはあんまり感じないんですけれど。
ふとした瞬間に音がないように感じる瞬間てあるんですよね。
環境音がまったくなくなるってことは実際はないんだけれど、それが全く気にならない瞬間っていうのがあるんですよね。
それは雨上がりの瞬間だったり、夜の時間だったり、周りの雑音が少なくなっていて、環境音だけでそれも極少になる瞬間っていうのがあるんですね。
そういう瞬間がとても好きです。

スキー場なんかだと、雪に音が吸収されて風の音のだけしか聞こえないっていうのが感じられるっていうのがあるんだけれど、あれ程は音がなくなる感じではないだけれど。
音って、たぶん神経に触ってるんだとおもうんだよね。
だからそれが、少なくなったときに楽になれるんで、好きなんだと思います。

でも、逆に音がなくなるのが当たり前な瞬間って嫌いなんですよね。
夜、寝る前に電気を消して布団に入る瞬間、あぁいう、当たり前に音が消えていくというかひとつひとつ音が鳴る要素を排除していくってなんか苦しいきがして嫌いなんです。

まぁ、そんな感じに音を普段感じてる僕ですが。
今日は静かで音が無い瞬間を感じて癒される時間があった1日でした。素敵だったなぁ。
こういうの好きなんですよ。
毎日だったら、たぶん、よくないんだろうね。たまにだから貴重に感じられて良いんだろうね。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト