FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

仕事を自宅でしろって言われてもなぁ…。

新型コロナウイルス。大変なことになっていますね。
検査数を押さえて感染者数を少なく出してきた方針もオリンピックが延期になったことで今後は少し変わっていくみたいなことも報じられています。
どうなるのかね?
そんな中、東京が都市封鎖するかもしれないという話が出ています。
感染爆発がおこれば東京を閉鎖する必要が出てくるという話です。

それに伴って不要不急の外出を避けることが指針として出されています。
これは週末のお出かけだけでなく、可能であれば平日のお仕事も家でやってくれというのが入っています。
でもねぇ。
家でできる仕事の人は良いとしてだ。
いろいろな事情で仕事が会社でじゃないとできない人もいるわけで、そういう場合は仕方ないじゃん?
不要ではないよという話になります。
そもそも、テレワークとか進められるところはもう、テレワークに移行しているだろうし。不便だろうけれどできるところはやってると思うんですよね。
で。
僕のお仕事であるシステム開発って意外とね社外でできないんですよ。
開発用のパソコンみたいな高性能機が家にあるかというとないですし、共有のドキュメントどかあるし、守秘義務とかあって自宅に持ち帰ることがそもそも禁止だったりね。
まぁ、企業体力があってお金持ちの会社なんかは自宅マシンを支給してるかもしれないけれど、守秘義務はどうにもならんしなぁ。
これで情報漏洩とかしたらどうすんじゃという話にもなるし。

先週くらいのレベルでの自宅業務が可能な会社はっていうのが現実的な線だと思います。
これからどうなるかわからないけれど、下手すると出勤禁止令とかでるかもですね。
そうなったらたぶんその分のお給金が出ないので、それはそれとして覚悟しておかないといけないかなぁ。
なるべく早く事態が収拾に向かってほしいところです。
早くあったかくなって湿気がでてくれば自然と収まっていくかもっていう説、あれが本当であってほしいですね。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト