FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

沈丁花。


しばらく、マスクを着用してたので気が付いていなかったんですけれど。
この時期に楽しめる、もうひとつの花を思い出しました。
というのも、ちょっと外に出た時にマスクをしてなかったんですよね。だから、この花の香りに気づけました。

沈丁花。

この時期に甘い香りをただよわせる、春の訪れを告げる花の香りです。
沈丁花の香りを嗅がないとやっぱり春になるって気がしないんですよね。
これも例年よりは少し早い気がしますけれど、今日はちょっとの間、沈丁花の花の香りに包まれて癒しを感じていました。
沈丁花はもっと植えておいてほしいですねぇ。
結構、難しいらしくて、水はけがよくて日当たりがよくないとダメっぽいんですよね。
うちのマンションにも昔は植わってたんだけれども、水はけと日当たりの問題で立ち枯れ全滅を数回繰り返し、そもそもそんな花を植えたのがダメじゃん!やり直し!と施工会社に直訴したという花です。
結果的にうちのマンションではヒイラギナンテンが植えられました。こちらは結構、水はけや日当たりの悪さに強くて、沈丁花よりは少ないですけれど良い香りがする花です。

ヒイラギナンテンも良いんだけれど、でもやっぱり沈丁花なんだよなぁ。
今年も沈丁花を感じられてよかったです。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト