FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

読書量が減っている。

読書量が減っています。
最近由々しき問題だと思っているんですけれど、いろいろな要因によって読書量が減っています。
もともと、本の感想をメインにしていたBlogですが、ある時から願掛けをかねて毎日何か更新するようになり、雑文が増えました。
その願掛けはかなわなかったんですけれど、それ以降もちょっと思うところがあって、毎日更新しているので雑文がバンバン増える。
それはそれで構わないのですが、僕のアイデンティティともいえる読書について読書量が下がってるのは良くないでしょ。
というお話。

そもそも要因はいくつかあって、それが原因ってのは分かっているんですけれど。
ライフスタイルの変化や僕の年齢的なところもあって、改善するというか、元に戻すことはできないんですよね。
ではどうするかというと、必然的に読書に当てる時間を見つけてそこを改善していくことくらい。
今のところ、読書が安定してできているのは就寝前の30分から1時間くらいの時間ですね。
ここで、いかに読めるかというのが肝になってくると思うんです。
ここで、いかに本に没入できるかというのが課題かなぁと。

で。
読書量が落ちた原因。
①老化。
これは致し方ないのですが、本を読むスピードに如実に関係してくるのは1度に認識できる文字の量。
これが減った。
もともと僕はかなり多い数の文字を一気に認識できていました。
これがちょっと下がった。たぶん、今さっきニュース記事の見出しで試してみたら昔の8割くらいかなって感じでした。
たぶん、老化が原因だと思います。
文章に触れてる時間が減ったからかもしれないですが。

②ライフスタイルの変化。
ライフスタイルが変化しました。まずSNSやスマホゲームやらをやるようになった。これによって電車の中で本を読むという事をほとんどしなくなりました。
たまに帰りに買った漫画を読むくらい?
小説を電車の中でというのはめっきりご無沙汰です。
でも、これはライフスタイルの変化であって、そこには変わりにやっていることがあるわけです。
なのでこれは仕方ない。

③ライフスタイルの変化2。
前はお風呂で本を読むという事をしてました。本には良くないですけれどね。湿気が。
これが、痔の手術を経てお風呂の入り方を変えた関係で読めなくなりました。
これも、痔の関係でお風呂の入り方を矯正した関係なので仕方ないです。

とまぁ、原因に当たる部分がどれも仕方なしというものなので、甘んじて受け入れるしかという状態です。
なので、あれですね。
読む単時間あたりの没入度を上げる方向で対処したいところなんです。
まぁ、なかなかうまくいかないよね。そういうのって。
ということで読書量が減って困っているという話。でした。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト