FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

もっと自由にやればいいんじゃない?やらしてよ。

なんかさ。アニメとか小説とかの感想をBlogに挙げてる僕だけれど、たまにその解釈は違うとかその考え方はおかしいとか言ってくる人がいるのですけれど、その解釈が違うかどうかの答え合わせってできないじゃない?
その本なりアニメなりで公開されている分でしかうちらは解釈できないわけだし。
なのに、自分の解釈や感じ方が正しいというマウントを取ってくる方がちらほらいらっしゃって、僕の感想や解釈なんかを否定しにくることがあるのね。

そうされるとこちらとしてはモチベーションを維持するのが割と難しいというか、反論したくなるんだけれども、喧嘩になって炎上するのは嫌だから自分が引き下がるっていうケースが多い気がするんだよね。
波風立たたないように、そっ閉じみたいな対応をすることになるんだけれども…。うちにため込んでしまったストレスで下がったモチベーションを再起するのって結構難しいというか、骨が折れるんだよ。ね。
というか、人の感想や解釈なんて、あーそういう考えもあるのね程度にとどめておいてよと考えるわけです。参考にするなら参考にすればいいし、反論があるならマウントじゃなくて自分はこう思うっていうアプローチをしてくださいなと思うわけで。

アニメとか本とか、受け取り手が自由にその内容を解釈したりして、自分で楽しむ分には自由でしょっと思うんです。
だからそれを邪魔するかのように喧嘩腰のアプローチをするのはやめてくださいな。

例えばガンダムとかなら、MSの開発系譜の穴とかを想像してみたり、解釈をしてみたりする楽しみとかあると思うし、いろいろな設定とかの穴を自分なり埋めるっていう楽しみ方とかあると思うんです。
それは感想や作品を楽しむという部分の一部であって、受け取った人によっての楽しみ方のひとつだと思う訳です。
それは受け取った人によってまちまちだし、例えばガンダムなら触れた部分の広さとかによっても解釈は変わってくるわけです。それによっての解釈の違いってあると思うんですけれども、それを頭ごなしに間違ってる!っていう話にはならないと思うんですよね。
でも、一部の人にはそういうのは許せないらしくて、マウントを取ってくるわけです。

自由にやればいいじゃない?
みんな。
もっとさ、自分の自由に感想を言って、もっと自由に解釈してそれを発表したらいいじゃない?って思うんだけどね。
なんかさ、それが許されない雰囲気ってのがそこはかとなくあって、それが嫌なんですよ。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト