FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅨ ―フォース・スクワッド・ジャム〈下〉―

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅨ ―フォース・スクワッド・ジャム〈下〉―

時雨沢恵一:著
黒星紅白:イラスト
川原礫:原案・監修
電撃文庫


このアイテムの詳細をみる
9巻です。フォース・スクワッド・ジャムとしては下巻、3冊目となります。
あのですね。
もともと中巻が8月の締め切りに間に合わなくなるので下巻から分冊して中巻としたという話だったはずです。
それでね。中巻が上巻と同じくらいのボリュームがあった時点でおかしいだろという話になるんですけれど、この下巻。さらにおかしいです。上巻と中巻を合わせたくらいのボリュームがあります。
超分厚いです。なんだこれ。(笑)

前回のラストでLPFMとSHINCがバトル開始というところで、ファイヤ傘下のチームの襲撃を受けてという感じでしたけれど、その襲撃から全滅を避けるためにLPFMとSHINCが結託して脱出を図るという出だし。
実はこれがこの先の展開を完全に支配していて、長い話であるのですが、結果的にレンが単独になったりシャーリー、クラレンス組が合流したりとかをしながら、危機から脱出するという話がずーっと続く様な印象です。シャーリーはピトフーイへの復讐心で追ってきているという状況なんですけれど、要所要所でSHINCのメンバーやクラレンスが脱落しながら、マップ中央のショッピングモールへたどり着くという話になっています。
ひとりひとり、仲間を先に進ませるために犠牲になっていくのがチームプレイを意識させてくれて、良い感じでした。悲しかったけれど。

ショッピング・モールについてからはハンドガン限定という制限の中での戦いになります。LPFMとSHINCは直前で遭遇したZEMALによって装備をはく奪されていて、ハンドガンだけなんですけれど、これが、ちょっと面白かった。
ZEMALがLPFMやSHINCに対して優位に立ってるっていうのが、今までではありえない状況なので、指揮官の有無ってすごいなぁと思いました。
フカ次郎と因縁のある指揮官でしたけれど、今後も出てくるのかしら?一応、ZEMALを優勝まで持っていったけれどZEMALのメンバーにはウケは悪かったみたいで面白かったです。

ショッピング・モールでの戦いは、偶発的なものの連続な感じがしてちょっとなぁと思いました。ショッピング・モールでこそ、ピトフーイとか、フカ次郎の技能が生かせるような気がしたんですけれど…。ピトフーイが予備のフォトンソードをフカ次郎に渡していたら、フカ次郎ももっと戦力になったような気もするし、なんか準備はレンについてはすごいい準備されてたけれど、他のメンバーについてはあまり準備がされていない感じがしてピトフーイが手を抜いた感じがしないでもなかったです。
途中まで状況を読み切っていた彼女が、フォトンソードを用意するだけという簡単な用意を怠るっていう感じがどうも納得いかなかったんですよね。
途中でレンとエヴァがピトフーイが意図的にファイヤに有利なように誘導しているんじゃないかと疑うシーンがありましたが、僕もそんな風に思いました。
でも実際はそんなことはなかったわけですが、そう思ってしまっても仕方ないかなぁというちょっと、最後のシーンにつなげる為のご都合が多かったかなぁと思いました。

最後はレンの無双。
今回は結果的に1人でポップするモンスターを駆逐するという状況になっています。
そして、今回のスクワッド・ジャムでのファイヤのチームの真実が分かって、実はちょっとファイヤ=西山田炎に惹かれて行ってた香蓮ですが、面白いラストが待っていました。
まぁ、そういう感じだよねという納得いく感じなんですけれど。
その為のレンの無双シーンがちょっと引いた。(笑)
ピトフーイ相手にやったことではあるんですけれど、今回、レンがやった相手が相手なので、ファイヤが引いちゃうのもわかるってものです。
そして、LPFMとSHINCとのリアルでの宴会(カラオケ大会)、実際にアニメ、ガンゲイル・オンラインで神崎エルザが歌った曲を香蓮が歌うというラスト。
実際に歌詞も文として書かれているという展開でした。
Independenceはやっぱりかっこいいですね。

さて。
SHINCとの因縁もなくなっちゃったような感じですが、今後どうなるんだろう。
あとシャーリーのリアルが出会った少女。あれクラレンスのリアルなんですかね?
その辺が気になる感じですが、続きがあるかどうかは微妙な終わり方でした。
続くのかなぁ?
さすがに、スクワッド・ジャムだけで話を展開してくのも限界があるように思うんだけれども。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト