FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

FateProject大晦日TVスペシャル2018

FateProject大晦日TVスペシャル2018を見ました。
昨年の大みそかに紅白歌合戦の裏番組で放送されていたものですね。
Fateシリーズの特番は毎年大晦日にあって、これで3回目かな?
毎年のFateシリーズの振り返りと、今後の展開について特集するものになっているのですが…。
今回3時間番組だったのですが、うち2時間はHeaven's Feelの一作目をまるまる放送。
実質な情報公開や、新作アニメのパートは1時間分でした。
だったら1時間でもよかったんだけどねぇ…。Heaven's FeelはBD持ってるし。

で、今回はFGO関係の告知が多かったですね。FGOが2018年にどういう風に展開してきたかについて語られたのと、今後、一部のエピソードをアニメ化する企画があることが告知されました。
あと、新作のギャグアニメ。ショートコント集みたいなやつ。
FGOはやっていないので、基本的な情報しか知らないのですが、今後やるTVアニメやら劇場アニメやらは単独で見て楽しめるものなんですかねぇ…。
その辺がちょっと気になりました。

それともう一作、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿がTVアニメ化されるらしくそのプロローグとして新作のアニメが1話分公開されました。
原作のロード・エルメロイⅡ世の事件簿にはなかったシーンだと思うのですが、新しいエピソードとして公開した感じ。原作の3エピソード目にあたる「魔眼蒐集列車」をアニメ化するようで、その事前エピソードとして、ロード・エルメロイⅡ世の置かれた立場や、各登場人物の紹介を兼ねたような作品になっていました。
ただ、野良猫に文句を言いながらも、見捨てられないロード・エルメロイⅡ世=ウェイバー・ベルベットの心情みたいなところを描いていて、グッと心をえぐってくるような展開がありました。
自分がもっと腕の良い魔術師であったなら、救えた命。それを取りこぼしたロード・エルメロイⅡ世の哀しみ。それはかつて聖杯戦争で自分がもっと腕の良い魔術師であったなら、彼の王が勝ち得たであろう勝利と対になって感じられるものであって、それを今の彼が、未来を形にすることである意味贖罪しているかのようなストーリーでした。
これが0話目ということになるようです。
たぶんBDとかには収録されるのかな。
グレイの顔がセイバーとはあまり似ていないのが気になりますが、ロード・エルメロイⅡ世のアニメ化は楽しみですね。
ただ、「魔眼蒐集列車」だけのアニメ化では物足りない気がしますけれど…。

しかし、Fateシリーズは衰え知らずですねぇ…。
FGOがはやった関係でまだしばらくはブームが続きそうです。
僕は本編であるstay nightに直接つながる話を追うので精一杯ですけれど。
今年も、いろいろ話題なるんだろうなぁ。僕としてはまずHeaven's Feelの2作目の公開が待ち遠しいです。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト