FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

大晦日。今年を振り返って。

さて。
本日はあと3時間半ほどで終わろうとしています。つまり平成30年もあと3時間半ほどで終了ということになります。
来年は天皇陛下の退位と皇太子殿下の戴冠があるので元号が変わるなどして、激動が予感されます。(お仕事的に)
そんなひと時を紅白歌合戦を見ながら過ごしています。

さて、こういうひと時はまぁ、定番ですが今年を振り返ってみたいと思います。

まず今年は体調的にすぐれない一年でした。
もともとの持病的な状態になっている鬱、そしてそれによる自律神経失調症がちょくちょく顔をだしていて、全体的に体調が悪い日が多い一年となりました。
特に9月を過ぎたあたりから、顕著に体調が崩れて行ってしまい、何度も会社を休む羽目に。
眩暈がすることが多くてつらい一年となりました。
なんとか、ここ数日は平穏な状態で過ごしている感じですが、来年は体調的にも安定してほしいなと思います。

趣味的なところではいくつか美術展に行くことができましたね。
ブリューゲルのバベルの塔、エッシャーのだまし絵、そしてフェルメール展。
どれも印象的でした。
ブリューゲルやエッシャーでは頭の中をぐちゃぐちゃとかき回されるような感覚を味わったりもしましたね。
芸術って面白いです。
そして大好きなフェルメールの絵を7点も同時に見れる展覧会は圧巻でした。このフェルメール展は来年になったらもう一回行こうかと考えています。絵の入れ替えがあるので1点ですが、見てないものがあるので。

読書はあまりはかどりませんでした。
特に前半、読書ペースがうまくつかめずに苦労した感じがあります。
空の境界を読み直すのにものすごく時間がかかってしまって他のが読めませんでした。
ですが、後半は読書ペースを上げて読んでいって、特に読まずに積んでいた本を消化することができたのはよかったと思います。
どの本も思い出深い感じですね。

TRPGは今年もできなかった。
友人たちと来年こそはセッションしようと誓い合いました。

アニメはガンダムNTが印象的でした。直近で映画で見たからというのもあるのでしょうけれど。
とても僕好みの作品ですごく印象にのこりましたね。
また、他の作品もいろいろ印象に残る作品がありましたが、人気作品の2期目、3期目ってのが多い感じがしています。
これ、今のアニメ制作の流れの弱さの表れだと思ってるんですよね。
新作を作っても売れるか分からないから前から人気があってという作品に逃げてる感じがします。
出来れば、新しい作品を見せてもらいたいんですよね。
原作無しでのアニメオリジナル作品で面白いのが来年はあればいいなぁと思っています。

ということで今年をふりかえってみました。
来年が良い年になりますように。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト