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とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

少し歩く量を増やそうとしています。

仕事がIT業界関係なので基本、すわりっぱの仕事です。
運動量がほとんどありません。
健康診断やらなにやらで、脂質異常が出たのでかれこれ数年レベルでお薬を飲んでいます。
全体的にコレステロール値が高いのですが高すぎるわけではなく、バランスが悪い。LDLコレステロールとHDLコレステロールの比から求められる動脈硬化指数ってのがあるのですが、これが高いとお医者さんに言われて治療中の身です。
お医者さんも把握はなさっているのですが、僕の場合、食生活が乱れてるとかというよりも、鬱の薬のせいっていうのがあるのですが、まぁ、放っても置けないので治療中ということになります。

まず、簡単に摂取カロリーを減らして脂っこいものをなるべく避ける食事を心がけてます。
というか、もともとそうだったので削れるところはあまり多くないんですけれどね。

次に運動ですが、自転車に乗るというのをやったりやらなかったりです。
乗ることが出来てる時期は2ヶ月くらい、週3とかで乗るんですけれど、鬱が邪魔してあまり長続きしないです。
乗れないのね、眩暈がしてたらアブナイですし、気力がない時にのってもつらいだけですし。
天候にも左右されるという感じですし。
そんなわけで運動療法の方がうまく行ってません。

週3回くらいでいいから、8000歩くらいを歩きたいんですけれど、普段の歩行量は約4000歩弱。ちょっと歩くことがあった日で4000歩をギリ超えるくらいです。
何か、イベントがあれば例えば取引先に行くとかあれば、それなりに歩行量は稼げるんですけれど。
とりあえず、鬱で気力が湧かなくてもできるレベルでを目指して、少し歩く量を増やそうかと考えています。
なるべく負担がかからない感じになれば良いなぁと思いながら、まずは1日の平均歩行量を5000歩以上に上げることから考えようかなと思って行動してたんですけれど…。
そんなことをうっすらと考えたのが先週の金曜日で、今日まで、何かと個人的なタスクが発生して歩く量が必然的に多くなって、5000歩を確保するのは成功しています。土曜日は出かけたこともあって9000歩。今日はちょっといろんなところによる用事があったので6000歩歩けました。

明日からが何も予定が無いのでちょっと考えないと歩行量が確保できないんですけれど、どうですかね。
なんとかキープできればと思うのですが…。
とりあえず、できることからという感じに。
辛かったら、とりあえず休んでもいい感じでやってみようと思ってます。
健康な人からすれば、少ないと言われそうですけれど。これが今の精一杯かな。
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Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

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