FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

アウトプット。

お仕事をしていると必要に応じてドキュメントを書いたりすることがあります。
今日はある問題についての状況を説明するドキュメントを書きました。
僕のお仕事は基本はプログラムを作ることになるので、ドキュメントは副次的なものになるのですが、常々からちょっと疑問に思っていたことがあります。
ドキュメントって実はきちんとアウトプットしたら、ものすごく有用なのではないか?ということです。

なんか、悲しいことなんですけれど、ドキュメントに泣かされることが実は多くてですね。
必要なことが書いていないドキュメントに泣かされて、泣く泣く残業することなんてのが割とあることなので、ドキュメントって信用が置けないというか、ドキュメントについて不信感を持っているというかですね…。あまり、有用さを感じたことがないです。
必要なことはドキュメントだけでは網羅できないので、質問を繰り返してドキュメントの精度を上げていくという作業が必要になってくることが多いです。
これは僕のような業種の場合は、多かれ少なかれ皆やっていることだと思います。
とは思うもののの、必要なことが必要なだけきちんと書かれたドキュメントというのを見てみたいと思いました。

自分が書いたドキュメントも必要十分になっているかとかを意識して書きます。
丁度、このところドキュメントのアウトプットということを考えていて、それの実践という感じで今日はドキュメントを書きました。
それで、リテイクくらったので、必要十分ではなかったのは残念でしたが、経験値が上がったということで今後の糧にしていくことにしましょう。
アウトプットがうまい人ってのは世の中にはいると思うのですが、とてもうらやましいです。
もちろん、その人もリテイクを何度もくらって経験値を上げて行ったのでしょうけれどね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト