FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

結局、修理する方向で考えてます。

壊れてしまったノートパソコン。
僕のノートパソコン。
3年ほど前に購入したので保証が切れてしまっている僕のノートパソコン。
安い機種でノートブックと言われるタイプのものですが、それでも、母艦のデスクトップが壊れた時とか外出時に活躍してくれたパソコンであります。
壊れたのはおそらくはバッテリー関係のところ。
バッテリー自体なのか、マザーボード側なのかは分からないですが、充電が満充電になっているという表示が出ているのに、ACアダプタを指していないとパソコンが立ち上がらないという状態になってしまいました。
現在は、入院とかもなく、毎週のような時間のかかる通院とかがあるわけでもなく、利用頻度が少なっていました。
それでもバッテリーが過放電しないように定期的に充電はしていました。
それでも、壊れてしまいました。
で、利用頻度が低いので修理はせずにいようと思うとしたのが、先週くらいに記事にした内容です。

それからですね。
なんとなく、僕はノートパソコンが壊れていることが気になってしまい、イライラしていました。
ストレスに感じることが多かったです。
で、何をするかというと、同じような症状が経験している人が居ないかネットで調べるとか、修理屋さんでのノートパソコンの修理事例を見たりすることでした。
そういうことを考えているということは、僕はこのノートパソコンが壊れた状態でいることが気に入らないんだなと自己分析しました。
修理するならするし、しないならしないで、はっきりとさせたいんだと考えました。
修理費が高すぎるのであれば、当然、新しいのを買った方がましという話になります。
ある程度の金額で直るのであれば修理してもらった方が、僕のストレスにならなくてよいと判断しました。

保証はどうせ切れてしまっているので、メーカー修理ではなくて修理屋さんで評判のいいところを調べたら、なんと自宅の最寄り駅に支店があることが判明。
そこに、今日、持ち込みました。
症状を見た修理屋さんの言では、バッテリーかマザーボードの異常だと思うとのことでした。
とりあえず、診断をしてみて、必要なら部品を交換するということで見積もりを出してもらうことにしました。それで、金額が高ければ修理しないで新しいのを買った方が良いだろうという話を修理屋さんの方からしてくださったので、診断してもらってそれで見積もりを聞いたうえでどうするかを判断してくださいということになりました。
で今、ノートパソコンは修理屋さんに預けてあります。
診断待ちです。

ネットでバッテリーの値段を調べたら、わりとあっさり交換部品の値段が出てました。
その値段であるなら、修理の作業費と診断料を込みで修理してもいいかなという値段でした。それなら修理しようと思います。
マザーボードの値段は分からなかったのですが、これの修理になると高額になるという修理屋さんの予想でした。
さて、バッテリーがダメになったのか、マザーボードなのか、それともなんか他の原因でとっても安く済むのか?
明日明後日が修理屋さんが休みな関係で、しばらく診断待ちということになるのですが、ゆっくりと落ち着いて待ちたいと思います。
可能であれば修理がだとうな値段でありますように…。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

04 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト