FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Music Center for PC。

Ver2.0にバージョンアップされたことでバックアップ機能が削除されてしまったMusic Center for PC。
僕が使った範囲ではそこが一番気になる点でした。
ちょっと、今日、巷の評判を検索してみると…。あるわあるわ不満の嵐。良くなったという人はごくわずかでUIが前のX-アプリライクよりは好みだという意見があったほかは機能については、おおよその意見が使えないという判断でした。

どうも、いろいろ事足りないというか、ver1.0やそれ以前のX-アプリやMedia GOを使ってた人からすると改悪にしか見えない機能の削除が多発していたからのようで、また大きく使い勝手が変わったせいで、やれあれができない、これができないという不満点が噴出したということのようでした。
だいたいの人が2.0から1.0への戻しを画策しているイメージ?
中にはMedia GOなどをメインで使い続けている人も。

しかし、SONYさんの楽曲管理ソフトは新しいのが出る度に、批判の嵐にさらされますね。
そこから、何年もかけてじっくりいいものにしていくというスタンスには頭が下がるのですけれど、大きな変更をしたいときにいきなりどん!と一気にあれもこれも変えすぎるんじゃないかなぁと思います。
例えば、今回のアップデートがUIの変更にとどまり、機能の削除なんかが無ければそれほど批判はなかったと思います。
もとより音楽の本質である音質の良さという面ではWalkman譲りの技術によって定評があるわけですので、そこを伸ばしつつ、ちょっとずつ、変更したいというところを小出しにしていけば、文句もそんなに出ないだろうに…。
たとえばATRACをSONYさんは切ろうとしている節があるけれど、いきなりATRAC対応をやめるのではなく、ATRACを何か他のフォーマットに変換するツールを提供しつつ、時期をまってATRACを廃止しますとするとか…。
UIも一気に変えるのではなく見た目だけ、一部プロパティの変更だけとか、楽曲情報の取り込みタイミングの変更だけとか、アルバムイメージの変更、取り込み方法の変更だけとか、そういった小刻みなアップデートをするということをSONYさんはした方がいいんじゃないかなぁと思いました。

とりあえず、バックアップ機能だ。
X-アプリから継続して使ってる僕の環境のバックアップがきちんととれるようにならないと安心して使えない。
楽曲管理ソフトは使えば使うほど、その人の資産を扱うようになるわけだから、まずは使うにおいての安心感は必要だよね。
ということで、SONYさんに出した質問の回答まだきてないけれど、ver1.0へもどしました。
音質面ではver2.0には劣るんだけどね…。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト