FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

メーカーへ質問するなど。

はがねはWalkmanを愛用しています。
昔はCDやMDといったメディアをWalkmanに入れて曲を聴く、古くはカセットテープでしたね。
最近は音楽のデータをWalkmanにストックしてそれを聞くという感じです。今の人には当たり前なんでしょうけれど、ひと昔前にはメディアが主流だったんだよ。
で、Walkmanなどの音楽プレーヤーには楽曲を転送するためのソフトが必要で、楽曲を管理するソフトがそれを兼ねている場合がほとんどだと思います。Walkmanの場合だとMusic Center for PC。iPodだとiTuneですね。
僕はWalkman利用者なので、Music Center for PCを利用しています。これを使わない方法というのもあるにはあるのですが、MD時代からSONYの楽曲管理ソフトを使っているので、その流れでMusic Center for PCを利用しているという感じです。
古くはSonic Stageで次にX-アプリとSONYの楽曲管理ソフトが変わる度にデータを移行して使い続けてきています。それで今はMusic Center for PCというわけです。
ちょっとSONYさん楽曲管理ソフトを移行しすぎです。ひとつのものをアップデートしていってほしいですけれど。
まぁ、なにやら内部事情っていうものがあるらしく、仕方なしらしいのですが。

で。今回、Music Center for PCがver2.0になったんですけれど、これまで面々と実装されていたバックアップツールが削除されました。これはMusic Center for PCの楽曲管理が今までのX-アプリなんかより簡素化されていて、バックアップツールなんかを使わなくても、ファイルをコピーするだけでバックアップとして事足りるからのようでした。
ただね。それは、Music Center for PCでしか楽曲管理をしなかった場合なんです。

X-アプリを使っていた場合、Music Center for PCに環境を移行しても、もともとX-アプリで登録した楽曲はX-アプリのデータフォルダで管理が続けられる仕様なのね。
つまりはMusic Center for PCで登録したデータとは別の場所にあるんですよ。
また、今は著作権管理がされているファイルじゃないんですけれど、昔は著作権管理だとかの関係があって、その情報を内包したファイル形式になっているんです。
これらをコピーしてバックアップとするというのはなんとなくできないような気がするんだけれども…。
SONYのWEBページにはその辺は何も書いてなかったので質問をすることにしました。
以前、チャットで質問したときは時間がかかりすぎてとてもじゃないけれど、待ってられなかったから、今回はメールで。
で、回答が来たんですけれど…。
僕が見てX-アプリのデータはどうするんじゃ?と疑問を持ったWEBページを見てくださいという回答でした。

悲しい。

全然回答になってなかったよ。
ということで、不明なことがあったら返信してねということだったので、返信することにしました。
たぶん、SONYさんみたいなメーカーは顧客からの質問はサポートセンターが受け持っていて、マニュアルにそって回答するという形になってるんだと思います。
で、今回の僕の質問はおそらく、そのサポートセンターの持っているマニュアルには書いてないことなんだよね。
だから、とんちんかんな回答になったんだと思うんだけれども、メーカーさんの対応ってサポートセンターから技術の方に質問を回すってことしないのかな?
場合によってはサポートセンターの手には負えなくて技術部門が回答せざるを得ないケースってあると思うんだけれども…。
SONYさんみたいな大企業になればなるほど、横の連携がとれなくて、きちんとした回答が得られない可能性が高い気がします。
問題解決するといいなぁ。
一番の解決はMusic Center for PCにバックアップツールが復活してくれることなんだけれど。
SONYさんお願いします。バックアップツールは用意しておいてください。お願いします。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト