FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ヤマノススメ サードシーズン

1クール13話で放送されました。
セカンドシーズンと同様1話あたり15分のアニメ。原作未読で視聴。

前半と後半ですごく雰囲気が異なります。
前半はいつも通り山登りやあおいやひなたたちの日常の描写で過ぎていきます。
飯能アルプスと呼ばれる山々への登山とか、登山靴を導入する話とかあって、良い感じでした。
ロックハート城とか割と有名な観光地を訪れるエピソードとかもあってなかなか楽しかったです。
ここまではいつも通りの面白さでした。

後半はあおいとひなたのすれ違いを描いていきます。
仲たがいという訳ではないのですが、思いがすれ違ってしまい、お互い態度がぎこちなくなるという一連の話になっています。
実際のところ、ぎこちなくなるのはひなた側がメインであおいはひなたの思いに振り回されて困惑しているという感じでした。
原因になったのはあおいのひなた依存への脱却と、ひなたのあおいに対する独占欲によるものでした。
あおいはひなたの影響を受けて、クラスの皆へ心を開くようになりひなた無しでも他のクラスメイトと交流することができるようになっていきます。これはあおいがひなた依存から脱却して成長している証拠なのですが、ひなたはそれが少し面白くない。
その結果、あおいの誘いを断ったり、過剰に感情を爆発させたりします。
おかげで楽しいはずの登山の最中にもぎくしゃくした雰囲気を引きずったままになるという展開。
結果的にはお互いの気持ちを認め合い、もとの仲良しに戻るというかより絆が強まるのですが…。途中の段階を見ている間はハラハラしっぱなしでした。
このまま喧嘩別れとかしないよねと心配になりましたね。

もともとこのサードシーズンはセカンドシーズンの終わり方が綺麗だったので制作予定がなかなか立たなかったらしいです。
サードシーズンも綺麗な終了の仕方をしていますが、あおいの富士山リベンジとかあるし、第4期もいずれはやるんですかね?
1話あたりが短くて気楽にみられる良作ですので、できれば4期に期待したいところです。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト