FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ヤブランの花。


うちのマンションの植栽のフィリヤブラン。数日前までは咲いてなかったんですが…。というか連休初日には咲いてなかったはずなんですが、今日見たら咲いてました。
道路っぷちにあるので、けっこう葉っぱは傷んじゃってるんですけれど、今年も綺麗な花が咲きましたね。
小さいはながくちゃくちゃと咲く様は、なんとなくですが、可愛くて好みです。
ユリのような大きくて存在感のある花も良いですけれど、こういう花もいいですよね。

フィリヤブランはヤブランの一種で葉っぱが縞々になってるやつなんですけれど、開花時期とかは同じだとおもいます。
いつも少し涼しくなってから咲くから秋の花かと思ってたんですけれど、調べてみると開花時期は8月から10月になってますね。
暑い時でも咲くことはあるようです。
うちのところにあるのはいつも9月くらいだったとおもうんですけれど。
調べてみないと分からないことってままあるものだなぁと感じさせられました。

段々、秋の花が見ごろになっていきますね。
厚さも、ものすごく暑いってのはとおりこしたし、熱帯夜もほとんどなくなりました。
これから秋の嵐を経て、本格的な秋になっていくのですかね。
季節がめぐるのも早いなぁ。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト