FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

WindowsUpdateのおともに。

ずっと放置していたノートパソコンをアップデートでもかけておくかと行動を起こしました。
夏休みの最終日です。
夏休みのような日じゃないと、力が入らないのでWindowsUpdateの大規模アップデートなんかは放置したい気分です。まぁ、立ち上げるとWindowsUpdateは勝手にかかるんで油断がならないのですけれど。

というわけでノートパソコンのWindowsUpdateを敢行です。1803にね。

で、Updateをかけてみるとログインできない病。
がーん。
ログイン画面にはなるんですけれど、ログインができません。キーボードとタッチパッドが効かなくなっている様子。
なにこれ?
ということでデスクトップパソコンの出番です。というか、普通に起動してあったメインのパソコンで調べてみます。1803でのUpdateでのトラブルはないかと。
調べてみるといっぱい出てきました。ちょっとMicrosoftさん、1803のアップデート失敗報告多すぎるんですけれど。
とりあえずいくつか覗いてみたのですが、どうも当てはまる症状じゃない。
それで今度は対象を絞ってみることにしました。ノートパソコンのメーカー名で絞込をかけて、トラブル報告をみると一発目で自分のノートパソコンと同じ機種で同じ症状に見舞われた人の対処方法が載ってました。
曰く、ログインできない理由はキーボードとタッチパッドが死んでるから。メーカーからチップセットのアップデートパッチがでてるのでそれを当ててみるべし。

死んでるのはノートパソコン本体のキーボードとタッチパッド。なので、USBで外付けのキーボードとマウスを接続します。
予備に取ってあるキーボードとマウスがあって良かった。
それを接続してみると表示されてなかったマウスカーソルが表示され、ログインできました。
対処方法を見つけたサイトに書いてあったメーカーのHPからチップセットのドライバをダウンロードして当て直します。
見事復旧。

こういうことがあるからWindowsUpdateの大規模アップデートは平日とかにはかけたくないんですよね…。
特に、ストレージが小さいノートパソコン(32GBしかないんです)では顕著です。
今回は1803が公開されてから半年たってますし、情報がさくっとみつかって良かったです。
WindowsUpdateにはUpdateするパソコン以外に、稼働しているパソコンが別途必要だね。情報検索用に。
そんな風におもいました。
特にWindows10になってからUpdateがらみで調べること多くなってるきがしますよ?
調べるためのパソコンは別途用意してから、WindowsUpdateはかけましょう…。(笑)
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト