FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Fate/stay night[Heaven's Feel] I.presage flower

昨年秋に劇場公開されたFate/stay nightの桜ルートのアニメ化作品。
劇場版ですがI.presage flowerとサブタイトルがふられていることから分かるように分割されています。3部作予定。
でその1作目ということになります。
劇場に見に行きたかったのですが、どうせBD買うしなぁということとで劇場へ足を運ぶのはパスした作品です。家で誰にも邪魔されずにゆっくり見たかった。
で、このたびBDが発売されたのでやっと見れました。本編2時間の作品となっています。

原作はゲームFate/stay nightの桜ルート[Heaven's Feel]ということになるのですが、映像化するに当たり問題点がいくつかあります。それはセイバールート[stat night]や凛ルート[Unlimited Blade Works]との重複部分をどうするかということ。
これまで、[stay night]と[Unlimited Blade Works]はそれぞれテレビアニメ化されているので、見ている人は重複部分を見ると3度見ることになりますが、この[Heaven's Feel]からFateを見る人にとっては重要な説明パートということになるのですが…。バッサリとカットされたりイメージだけの羅列だったりになってました。英断だなぁという感じですね。
ということで、本作はゲームなり過去のアニメ作品なりを視聴したことがあり、Fateの基本設定を知っていることが前提となっています。
面白いなと思ったのは、そうやって説明パートをバッサリ切ったかわりと言ってはなんでしょうが、Fate/Zeroとのつながりを印象付けるシーンが多く含まれていました。制作がFate/Zeroと同じufotableだからですかね?
このZeroとつながるシーンがあるので、Zeroを見ている人はstay nightを知らなくても見れる感じがしました。
むしろ、前提としてはZeroを見ておけという感じ。凛と桜の関係やセイバーとイリヤの関係なんかでZeroを見ているとすっと話が入ってくる印象がありました。逆にZero見てないと説明不足な演出とかもあったりして、この辺はZeroを見た人へのファンサービスなんですかね?
また、絵の感じは公開前に発表されていた[Unlimited Blade Works]を踏襲している感じでした。

説明パートをバッサリ切ってやってるとはいえ、Fate/stay nightで最も長い話である作品をおおよそ6時間でやるということはテレビでやれば1クール強でやる計算になります。[Unlimited Blade Works]をテレビでやるのに2クール必要だったのにです。
なので、少々ダイジェスト感というか、各シーンでの説明不足というか、唐突な場面が多い印象は受けました。ぎりぎりまで削って話が通るところまで落とし込んでる印象は強かったです。
ストーリーとしてはセイバーを失うところまでという感じになってます。
なんとなくPVとかCMとかで桜を中心に描かれていたので、桜中心に描いていくのかな?と思っていたのですが、やっぱりこの作品の主人公はあくまで士郎であって桜はヒロイン。
士郎がどのように聖杯戦争に巻き込まれていき、自分のアイデンティティである「正義の味方を目指す」ということと向き合う話となっていました。切嗣の行った行動を綺礼が説明するシーンはしっかりと時間がとられていましたし、士郎が「正義の味方」を目指しているのも明確になっていました。
セイバーを失ったことでどうやって悪(悪いことに聖杯を使いそうなやつら)と戦うかというのに思いを巡らせているところで、己が身を案じてくれる桜に出迎えられてこの第1作目は幕となりました。
ここから[Heaven's Feel]の正規の流れとしては、士郎は生き方を改め、桜の為の「正義の味方」へと方向転換していくのですがそれは2作目以降のお楽しみというところ。

しかし、さすがに映画ですね。
テレビでやったZeroや[Unlimited Blade Works]もかなりクオリティの高い映像で度胆をぬかれましたが、それのさらに上を行く映像美がみれます。
特に雪の降るシーンや、戦闘シーンは見ものです。
ストーリー展開は序盤であることやどうしてもダイジェストっぽくなってしまう点があり、少し残念な印象があるのですが、見どころは満載な感じでした。
これだけ楽しめれば十分ではあるかなという感じ。

早く続きが見たいですね。
2作目が今年公開、3作目の公開時期はまだ決まってないけれど来年になるのかな。
となると、BDで見てる僕は2作目を来年、3作目を再来年見る感じになりそう…。先が長い…。

ところで、麻婆豆腐のシーンはもっとあっさり流してもよかったんじゃない?えらい気合いの入った作画だったけど…。お約束か。(笑)

Fate/stay night[Heaven's Feel] I.presage flower
アニプレックス


このアイテムの詳細をみる

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト