FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ぼかしの練習。

20180422-1-タンポポ
タンポポです。
もう、花の時期は過ぎ去ってしまって、綿毛の状態になってますね。
うちの近辺ではもうほどんど花は残ってないです。気が付かないうちにタンポポの時期を逸してしまいました。
お散歩中に見かけてコンデジで撮影したもの。
意図したほど背景がぼけなかったのです。
僕のコンデジでは絞りの設定が無いので接写することとかでオートフォーカスが絞り値を調整してくれるのを意図的に調整するという手法になるのですが、うまく行かなかったなぁ…と思ってコンデジの設定とかをちょっと思い出しながら次撮る写真ではもう少しぼかした、写真になるように撮ろうと思いながら歩いていました。

20180422-2-ヒメジョオン
ということでコンデジの設定を少しいじって撮影したよくある雑草ヒメジョオンの花。
こちらはうまくぼかすことができました。
写真のF値を見てもこちらの写真の方が小さい値になっている=背景がぼかせています。
撮影の方法として先のタンポポと違うのはオートフォーカスのモード。僕のコンデジはパナソニックのものなのですが、焦点の合わせ方が一定範囲の面で合わせるモードと、点で合わせるモードがあります。先のタンポポは面のモードで、ヒメジョオンは点のモードで撮ったものです。
範囲で焦点を合わせるモードは、ぶれが少なかったりピンボケ写真になりにくい利点はあるものの、背景のぼかしは甘くなるようですね。しっかりぼかしたいときは点のモードで接写する。覚えました。

ちょっと、こういうの経験値で覚えていくの面白いですね。
スマホとかで撮影するのにも応用できるかはわからないですが(スマホのカメラのマニュアル設定にオートフォーカスのモード設定とかない)、知っていて損はない知識だろうですしね。
覚えておこう。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト