FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

新しいWalkman(WM-A47)を1日使ってみた所感。

新しく買ったWalkman(WM-A47)を1日つかってみた感じの所感。
WM-A47は2017年モデルなので今更感ありますが、自分のBlogだし、僕的には新機種だし!気にしない。

前使ってたSシリーズと違い、カーソル移動はタッチパネルを前提としてるのでUIがかなり変わりましたね。善し悪しだろうと思うけど、思った楽曲やアルバムを探し出すのは前のが早い印象です。
頭文字の所まで行く操作がSシリーズで採用されていたハードキーによるカーソルの方が、Aシリーズのタッチパネルでのスクロール操作より楽に感じました。というか、スクロールするスピードと早く目的の文字のところに行きたい自分の操作スピードがマッチしなくて別のメニュー開いちゃう。
慣れるまでこれは大変そうだとおもいました。
でもハードキーによるカーソルキーを撤廃したデザインなので、これは仕方ないですね。
そのかわり、タッチパネルでの再生や早送り巻き戻しなんて操作は逆に楽に感じます。横のハードキーでもできますし、これはハードのデザインの問題かなぁ。慣れろという感じ。

音質は全体的にクリアになった感があったと感じました。同じデータを再生してるのではじめからデータに乗ってるノイズとかは変わらないはずなのだけど、ハイレゾに近づける設定が効いてるのかな?この辺はいい感じと思います。ハイレゾ対応機ならではか。
これ、僕はヘッドホンをハイレゾ用のヘッドホンではなくて耳掛け式のヘッドホンを使っているので、ハイレゾ対応のヘッドホンやカナル型のイヤホンを使ってたら、結構顕著に感じるんじゃないかなぁ。

電源オフからの立ち上がりがかなり遅くなりました。データベースの構築をいちいちやるからだと思います。
これなんでだろう?
楽曲転送したときにデータベースの構築してるけれど、それだけじゃ足りないのかなぁ…。
調べてみたら、この立ち上がりの時間がかなりかかるため、電源はオフにしない状態で画面がオフになった状態で放置する人が多いみたい。
基本それで問題ないみたいだけれど、バッテリーの消耗はもちろん電源切った方が抑えられるらしい。
まだ1日しか使ってないから、バッテリーについての問題は分からないといったところ。
まぁ、他の人もそうつかってるから、基本は電源オフは使わない方向かなぁ。

時計が表示されない。
わりとWalkmanの時計見ること多かったから、結構困る。
時計の設定自体はファイル管理に使うから内部時計は内臓しているんだけれど、表示するのは時刻設定の時だけになってるのね。
時計くらい表示してくれてもいいじゃんよー。

後はこれは本体のWalkmanのせいじゃなくて、装着したケースのせいなんだけど、車のオーディオと接続する時のケーブルのイヤホンジャックの根元が太いので挿さらなくなった。困る。
延長ケーブルで細くしないと挿せない。

まぁ、所感としてはこんな感じ。
一番重要な音質が良くなったのでおおむね満足です。
後は慣れろといったところですかね。
新しい機種にしたら、慣れるまでは大変ってのは大体どの機種かってもそうですからねー。
早いところ慣れてしまいたいな。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト