FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

逆光とハナミズキとのあくなき戦い。


ハナミズキが綺麗に咲き始めてますね。
写真に撮っておきたいと思うんですけれど、普段の行動範囲にあるハナミズキの樹の高さがですね、どれも高くてですね。花を撮ろうとすると上にカメラを向けることになるわけです。
そうすると背景が空になってしまって自然と逆光写真になります。
高級なカメラでフラッシュとかたいて撮ればうまく行くのでしょうけれど、そんな高級なカメラは持ってませんし、普段はスマホのカメラでパシャパシャやってるだけなので、うまく撮れません。空の明るさで逆光になってしまい、樹や花が真っ黒なんていう写真が出来上がってしまう訳で、逆光にならない角度やなんかを試行錯誤してます。
ただ、普段はどこかに出かけるときに見かけたハナミズキを狙ってるので、そんなに時間が取れないので1枚チャレンジして離れるという感じです。

今日撮ったのは自宅マンションの植栽のハナミズキ。
一応、樹も花も逆光写真にならずに撮れているのですが、逆光にならない角度にした結果、周りの植栽の別の樹が写真の大半をしめていて、何が主体なのかわからない写真になっていますです。
しかもこれ以上の角度をつけると逆光になるので、ハナミズキの樹が半分で切れてしまっているというね。
写真って難しいね。
うまく撮ろうと思ったら、ちゃんと角度や位置やなんかをきちんと考えないといけない。
これで高級カメラになればF値とか絞りとか自分で調整できる範囲が広くなるわけですから奥が深いね。
まぁ、僕はいってもコンデジレベルで満足していたいと思いますが。
お金があれば高級な一眼レフのカメラも良い趣味だとは思いますけれど。

しばらくは逆光との戦いを続けることになるかなー。(笑)
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト