FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Fate/EXTRA Last Encore オブリトゥス地動説

Fateシリーズのスピンオフ作品。
原作となるのはゲーム作品ですが、ゲームの内容とアニメの内容はかなり異なっている模様です。というか、ゲームの世界観から1000年後の話がアニメということのようです。
ぶっちゃけた話すげぇ困惑しながら見ていました。かなり、説明不足なところがあり、ゲームを知っているないし、公式サイトで情報を適時入手しながら見てないとあっぱらぱーになるという作品でした。
初見組には敷居はかなり高いのではと思いながら見てました。というかFate自体は知っているものの、EXTRAは未プレイで基本情報しか知らない状態だったのでついていくのが結構いっぱいいっぱいでした。

んで。
さらに困惑させたのが放送予定ね。
知っていた人は知ってたらしいのですが、僕は知らなくて10話が放送された後に困惑することに。
1月から放送されて3月いっぱいまでの放送だったのですが、その時点で放送されてたのが10話まで。本作の放送予定は13話までだったんですよね。
で、残りをどうするのと思ったら7月に特番放送がありますと。
この特番が11話から13話に該当するのか、11話から13話とは別の特番なのか迷いました。10話の放送情報に最終回マークもついてませんでしたし。
次回予告を公式ページで確認したら11話=特番としていたので、どうやら11話以降が特番になるんだなぁと理解しました。
なので、この感想は全編見終わった上での感想でなく、10話までの感想となります。
なお、当初は公式ページにオブリトゥス地動説、イルステリアス天動説という文言はなかったと思うのですが、特番がイルステリアス天動説と名付けられるのと同時に、10話までをオブリトゥス地動説とするような表記が現れたと思うのですが、いつからあったんだろうオブリトゥス地動説って言う表記…。

FateシリーズでもEXTRA自体は結構古いスピンオフで、基本的なマスターとサーバントという設定や聖杯戦争や令呪というキーワードは踏襲しているものの、かなり違う設定を持っています。
そもそも、聖杯戦争が行われる舞台が電脳世界の話になりますしね。
これ以降のFateのスピンオフは基本的に元のstay nightの世界観に依存している部分が見られるのに対して、この作品だけはかなり異質なものになっています。
主人公である岸波ハクノが電脳世界であるSE.RA.PHの最下層で目覚めて、一度、シンジに殺害されるところから始まります。
そこから目覚めて、セイバーと契約し、7層ある(1話の時点でいるのが0層目なので実質8層)SE.RA.PHの上層を目指していくという話。
ただ、ハクノ自身、自分が何者なのか冒頭ではわかっておらず、復讐心だけでに支えられた存在だとかのたまっているのが印象的な作品でした。
上層へ向かう戦いの中で、冒頭の話から1000年経っているとか言われるし、1000年の間にSE.RA.PHは崩壊し機能しなくなっているとかいろいろあって、これで上を目指す必要あるのかなとか思わせながらもハクノは上を目指すというストーリー。
結局のところ自分探しの意味合いが強く、それに気が付くまでにちょっと時間がかかりました。舞台背景が複雑で先も言った通り、説明が極少で番組を見てるだけでは内容を把握しづらいというのが原因です。
Fateといえば、サーバントの真名当てとか魅力ですが、正直出てくるサーバントが少ないし、名前を隠す人が少ないので何とも。サーバント戦の描写よりも、ハクノの精神世界の描写や敵となる各層のフロアマスターの精神世界を描く方に力が入れられており、戦闘の描写はわりと大味でしたね。OPのセイバーの戦闘シーンが一番力が入っている戦闘シーンな気がします。
ただ、僕が見たのはTOKYO MXでの放送だったんですが圧縮率が高すぎてOPの映像がブロックノイズいっぱいになってたのはなんとも残念。

とりあえず、何とか内容の把握はできた。
7月のイルステリアス天動説を心待ちにしたいと思います。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト