FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Walkmanを新調したい。

Walkmanを新調したいと考えています。
今使っているのはSシリーズといわれる当時の中堅機種で、64GBの容量のモデルがなく、32GBのモデルです。
その前に使っていたのはやはりSシリーズのもので、当時は16GBが最大容量でした。
今使っている機種に替えたのは容量が足りなくなったから。16GBが最大容量だった時代から少し進んで当時の最大容量は32GBでした。最高機種であるAシリーズとか選べば64GBのモデルもあったのですが、割高だったので、Sシリーズにしたのでした。
で、今、また容量が足りなくなってきていて、64GBのモデルにリプレースしたいなぁと考えているわけです。

今使っているモデルを買ったときにはSシリーズは中堅機種だったのですが、現在では下位機種になっています。
Aシリーズが中堅機種となっていて、ここが一番モデルの種類も多い。
Sシリーズは現状は16GB以下のモデルの設定しかなく、新しく買うのであればそれは無しです。
僕の使い方は持ってる楽曲をすべてWalkmanに入れて、好きな時に好きな曲を引っ張りだして聞くという使い方ですので、いちいちパソコンの楽曲管理ソフトで入っている曲の入れ替えをしながら使うというやり方は念頭に入っていません。
となるとAシリーズ以上の、Aシリーズ、ZX300、WM1Zのどれかということになります。
まぁぶっちゃけ、予算とか考えるとAシリーズなんですけれど、一応、機種ごとの性能比較とかに目を通しながら失敗しない買い物をしたいと考えているわけです。
WM1Zについてはもう参考にするだけ。高価すぎて手が出ません。いや貯金とか下ろせば買えるんだけど、僕のお小遣いの範疇を越えている値段設定であるうえに、ハイレゾを聞くための機種という感じになっています。
僕はまだハイレゾには手を出していないので、そこまでの機種はいらないという感じになります。
となると、ちょっと高いけれどWM1Zの下位モデル的な位置づけのZX300か、普及モデルであるAシリーズということになるんですが…。
この2機種、違いがちょっとよくわからない。まぁ、ハイレゾを中心に考えているのがZX300、今までのCD音質やダウンロード楽曲レベルの音質を考えてるのがAシリーズということになるのかなぁと漠然と考えてます。
いろいろ説明かいてあって、ZX300の方が音がいいのはわかりますけれど、Aシリーズと比べてハイレゾじゃない音源でどこまで違うのかなぁーと考えるわけです。
そうすると、Aシリーズでいいかなとなるわけで。

でもね。なんとなく手が出る範囲に高級機種があったらそっちが欲しくなる心情もあるでしょ?
それでちょっと迷ってるんですよね。ワンランク上のZX300。ぎりぎりだけどお小遣いで買える範囲なんですよ。
容量は同じだしMicroSDカードで容量増やせるのも一緒だし、ハイレゾ対応も同じだし。
同じSONYだし。高い分、音が良いですといわれている以上、高いのでも欲しくなる心情はあるわけで。
ちょっと悶々としながら、どちらを買うか迷ってるしだいです。

まぁ。十中八九Aシリーズなんですけどね。
ハイレゾ聞かないし…。
仮にハイレゾを使いたいと思っても、Aシリーズでも対応しているわけですからね…。
うーんでもまよう。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト