FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

大規模ネットワーク障害。

グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か | msn / 朝日新聞デジタル

今日は日本中を巻き込んだ通信障害があったようです。
僕はTwitterで知ったのですが、パソコンで通信ができなくなったほか、携帯各社でもネットワーク障害が出てるという情報が流れてました。
幸いにして、僕のお仕事にはまったくもって影響はなかったのですが、こういうご時世なのでこういう事件が起こるとビビりますね。ちょっと北朝鮮がサイバー攻撃を本格的に仕掛けてきたのかと思っちゃいました。

通信経路が誤配信されたということはDNSがうまく処理できなかったんだろうなぁと思いつつ、普段から使っているものだけれどそうそう調整とか入れる類のものではないので、なんで?という感じです。
機械的にルーターが壊れて、次の経路を間違えて配信したということなんでしょうけれど、そういう壊れ方する機械なのね。ルーターって。
面白いのが、各社が独自に経路を組み直したのか復旧がバラバラに直っていったこと。
どうやって直したんだろう。僕はネットワークエンジニアではないのでその辺はよく知らないのですけれど、復旧させる方法ってあるんだなぁと感心してしまいました。

こういう事態って起こるときには起こるんだなぁと思いますね。
原因もまだ?がついてるような状態ですけれど、復旧が数時間で行われたのはすごいなと思います。
緊急事態では数時間が命取りだったりしますし、問題は起こらないほうがいいのですが…。
ダウンリスクを回避する方法ってのが求められるのですかねぇ。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト