FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ID-0

1クール12話で放送されたオリジナルアニメです。
監督、脚本のタッグが「スクライド」のコンビ、谷口悟朗監督と黒田洋介氏のコンビでの作品となります。
あとアイキャッチの際に流れるタイトルコールが去年亡くなった声優田中一成氏のライブラリ音声となっているのが特徴です。

物語は人類がオリハルトという特殊な鉱石を発見し、宇宙を縦横無尽に行きかうことができるようになった時代、人類は宇宙を生活とし、また精神をロボット(Iマシン)に転送して操縦する技術が開発されるなど、かなり発達した時代を舞台としています。
その中で、アカデミーの学生であるミクリ・マヤが論文を教授に盗用されたうえ、オリハルト採掘事故の際に見捨てられ(Iマシンでの作業中の事故なのに、生身の身体まで捨てられている)たところを民間採掘業者であるエスカベイト社の面々に救助されることでストーリーが始まります。
このエスカベイト社は違法ぎりぎりの事もやるというか、違法であるIマシンへの永続的な転送を行っているエバートランサーを何人も抱えてるという会社。
エスカベイト社で仕方なく仕事をすることにしたマヤと、エスカベイト社の中心的人物であるイドの交流を描きつつ、オリハルトに隠されていた謎と記憶を失っているイドの正体にまつわる物語が展開されていくという流れになっています。
簡単に言っちゃうと、アルマゲドンとガンダム00を足して2で割りましたと言った感じのストーリー展開が行われます。

純粋に面白い。
展開も軽快でスピーディに話が進みますし、程よい謎がちりばめられているし、伏線はちゃんと回収されるし。
基本に忠実にきっちり作ってある印象を受けました。
絵はCGなので好みがわかれるところだと思いますけれど、それほど気になる感じはしませんでしたね。
イドをはじめとしてIマシンの状態が常の登場人物が多いからかもしれないですけれど。
12話でしっかり作りましたという感じがすごく好印象でした。
良い作品だった。

ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版
バンダイビジュアル


このアイテムの詳細をみる
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト