FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ツバメとスマホカメラと。


駅の高架下に作られたツバメの巣。雛が3羽顔を出してぴーぴー鳴いていました。
この巣はできたときからちょくちょく観察してたんですけれど、一時期、しばらく見ていても親鳥が帰ってこなかったり、雛の姿が全然見えなかったりして、ダメだったのかなぁと心配していた巣でした。
でも、ここ数日は親鳥の姿がしっかりと確認できていて、巣の中にどうやら雛もいる様子だと思って、前を通る(高架下がバスターミナルになってるので帰宅時とかに見れるのです)度にしばらく見上げていたのでした。
それで、今日初めて雛の姿が確認できました。3羽。顔をだしてぴーぴーと鳴いて親鳥を待ってる感じでした。
もう、巣だったという話もちらほら聞き始めてるので、成長は遅めかもしれないですけれど、このまま元気に育って巣立ってほしいところです。

写真はスマホで撮影したんですけれど、スマホって光学ズームができないんですよね。この写真もこれ以上ズームしちゃうとブロックが目立つようになってしまうので、ツバメの顔をしっかりと確認できる感じにはなりませんでした。残念。
そう考えるとコンデジとの住み分けもできそうですけれど、カメラメーカーのラインナップからスマホのカメラがコンデジを駆逐していってるのはどうなのさーという気になります。
同じ画素数やセンサーを使っていても、必ず持って歩くスマホのカメラと、ちょっとしたときに手軽な写真でズームも可能なコンデジと、用途としては別途で分けられる気がするんですけどねぇ。生き残ったコンデジはセンサーが大型だったり、妙に高解像度だったりで、ちょっとお値段が高いのが玉にきずです。
そろそろ新しいコンデジほしいんですけれど…。手ごろなのがなぁ…。
しかし、スマホカメラは本当に手軽なんですよね。ズームさえ使わなかったらすごい綺麗な写真撮れますし。
すごいね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト