FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

MTB破損。

ちょっとしたお出かけで、MTBを利用しました。
信号で止まるときに、道の左側から右側に移って停車しようとしました。徒歩で信号を渡るためです。
ほぼ停車したような状態で自転車を降りようとしたら、ちょっとした立ちくらみのような状態になって、倒れました。
立ちごけな感じ。

身体には異常はなくすぐに立ち上がったのですが、違和感を自転車に感じました。
ん?
ペダルに足をかけてみると、チェーンがフレームに接触する印象を持ちました。あれ?
リアのディレイラーをちょこちょこ触ってみるとガチャンとギアにチェーンがはまる様な音がして、フレームへのチェーンの接触は無くなったのですが…。
乗ってみると、ガラガラどこからか音がする、リアが4速以下に入らない。あとから気が付いたのですが、フロントのシフターがアウターになっているのに入っているギアがセンターと異常な状態でした。
どうも、ディレイラーの部分がちょうど縁石にヒットしてしまったようです。

幸いにしてギアチェンジをしなければ普通に走れたので、早急に用をすませて帰宅。
というか、家のすぐ近所にほぼスポーツサイクル専門の自転車屋さんがあるので、駆け込みました。
見てもらうとリアのディレイラーハンガーが曲がっているとのこと。あと、フロントのディレイラーがずれて曲がってしまっている状態とのこと。
ディレイラー自体はずれたフロントも含め、前後両方、調整だけで済むとのことでした。
ただ、ディレイラーハンガーは曲がり度合いがかなりきつく曲がってしまっていて、一応、初めてなので曲げ直しもできるが、部品を交換した方がよいとのことでした。曲げ直しすると金属疲労がたまりますからね。
在庫部品はないとのことで、部品の取り寄せをお願いしました。
部品が届くまでは曲げ直しして応急修理として直してもらいました。フロントのディレイラーがずれたのでギア調整をしてもらったのですが、壊れる前より調子よくなってるよ。完全には直ってないのに!(笑)

部品を徐々にリプレイスやレストアしていこうと思っていた矢先の出来事でした。
まさか、とっかえる必要があるとは思っていなかった部品からのリプレイスになってしまった…。とほほ…。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト