FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

半ば呪縛のように…。

有酸素運動は毎日でもできるのですが、体調や日々の日程を考えると毎日は難しい。
でも、効果があるのは週に3日以上やることと言われていますので、毎日やる必要はない。可能な限りで週に3回できればというところです。
今日も自転車に乗ってきました。
日曜にやったような2時間半とかいう運動量ではなく、予定通りの1時間の運動量です。
今日の移動距離は16.65km。平均移動速度は17.16km。といった感じです。1時間での移動距離と平均速度が一致してないのは信号とかで止まっている時間があるからですね。
さて、今日は夜のライド。暗い道を走る夜間ライド。久しぶりなので、慎重に行きたいと思ったらテールライトが電池切れで使えず。安全面で少し不安な出だしです。
もちろん反射板はついてますからテールライトが無くても違法性はありません。より安全にという意味でちょっと頼りない感じでした。
日曜日に無理をしたし、ブランクがあるので、ゆっくり目を意識していました。
いつも1時間で行って帰ってこれるところにはたどり着かず。
でも、十分な運動はできたと感じています。

自転車に乗ることは気持ちがいい。
スピード感がある。歩くことより風を切る感覚があり、とても気持ちがいいです。
走ることよりもスピードがあり、膝などには負担が少ないので、理想といえば理想です。
ただ、走ることよりはカロリー消費は少ないです。

さて。
自転車に乗ることを楽しんでいるようですが。
そうでもなかったりします。
前は、自転車に乗っているときは自転車に乗っていることに集中していて、全力で楽しんだり、苦しんだりしてたのです。
日曜日に乗ったときもそれはそうでした。
今日、乗ったときには、スピードを落としていたこともあってか、ちょっと気分が散漫だったのかもしれません。
自転車に乗るということ、運動をするということを半ば呪縛のように感じしてしまった。
確かに、運動するのは目的があり、それに呪縛されているのは確かです。でも精神的にそんな状態でいいのかな?という感じがしたんです。
普段、運動しているときはそんなこと考えないのに、今日に限って、そんなことを考えてしまった。

たぶん、今の精神状態があまりよくないから、こんなことを考えたのだと思いますが。
ちょっとナーバスになっているところに運動しないとという意識でもって行動したらこのざまだった。
こういう精神状態の時はやめた方がいいのかなぁ。
でも、それ言ってたら、運動できなくなっちゃうんだよな。
悩ましいです。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト