FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

アプリのサポート終わってた。

諸事情により3kgほど減量が必要かな?ということになりまして。
食事制限はしているので、するなら運動だなぁということになりまして。
まぁ、運動といえば、僕はウェイトトレーニングかサイクリングなんですけれど、ウェイトは鬱をやってから継続できなくてお休み。
筋肉量が増えて全体的にガタイがよくなるのは大歓迎なんですけれど、ポッコリおなかはどうにかしたいわけです。
ジレンマー。
まぁ、バランス的な問題?
そんなわけで、有酸素運動を再開することにしたわけです。あまり強度は高くない範囲で。

有酸素運動といえば、僕はMTBでのサイクリングをしていたのですが、これもご無沙汰してしまっています(理由は痔)。自転車のメンテがされておらず、今日、やろうと思っても自転車のメンテに時間を食ってしまう。
ということで、今日はウォーキングすることにしました。1時間と時間を決めておおよその通過経路を決めて出発。
こういう運動をするときに必須だなぁと思うのがGPSロガー。
要は移動時間と距離、速度なんかを記録してくれるやつですね。今はスマホにGPSが付いてますので、スマホのアプリに便利なのがたくさんあります。
僕はオーソドックスにGoogleから提供されていたMy Tracksというのを使ってました。機種変前のデータはすべて消えてるけれど、機種変前からのアプリの引継ぎにより今のスマホにもこれが入ってます。
で、GPSを起動してウォーキング開始とともに記録開始ボタンをぽちー。
しばらくして、様子が変だなぁと思いました。地図がダウンロードされないんです。経路はGPSで取ってますから表示されているんですけれど、地図が出てこない。
歩きながら、スマホをポチポチ操作するのは危険なので、たまに移動速度などの確認だけにとどめ、そのまま使ってました。
普通に使えてました。地図が出てこない以外。

さて、家に帰ってきて、地図が出ない理由を調べてみようと思い、情報を検索。
なんと、My Tracksのサポートが終わってました。がーん。
しばらくは他アプリへのデータのエクスポートなんかもできていたようですが、今現在は汎用的なデータとしてエクスポートができるのみのようです。
どうやら、サポートが切れたので、地図のダウンロードがされなかった模様。
しくしく。
地図が出てこないのはロガーとして致命的なので、新しいのを物色する必要がでてきました。
うーんめんどいなぁ。
GoogleさんのアプリだとFitというのが後継になるような感じなんですけれど、これは総合フィットネス支援アプリ。ロガーとしての機能はおまけな感じ。どちらかというとロガー機能重視なやつがほしいんですけれどね。
しばらくは、アプリ探し、トライアンドエラーになりそうです。
それと運動続くかなぁ。
体調的にはあんまり芳しくないのが続いてるんですよね…。
無理ない範囲で続けてみたいと思います。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト