FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

シングルタスク。

鬱をやっている人の特徴として、思考がシングルタスクであるということがあると思います。
でも、当人としては具合が悪くなる前の人として可能なレベルのマルチタスクができると思っていることがあります。というか、身に染み付いた癖というか生活習慣が思考的なマルチタスクを要求してくる場面があるんですよね。
それが簡単なレベルのマルチタスクだったらいいのですけれど、複雑な思考を必要とするマルチタスクになると、鬱の人は思考がシングルタスク化しているので、処理が追いつかないというのがあります。

仕事とか、そういう場面にぶち当たることが多いですよね。
いろいろなことを同時に考えて、同時にこなさないといけないシーンてのはあるんですよね。
でも、それができなくなっているわけで、ひとつひとつ、こなしていくしかないので、効率はどうしても下がります。
必要なのはTODOリストを作って、こなしていくことで効率を可能な限り下げずに行動するということになります。

しかし、なんでシングルタスクになっちゃうんでしょうね。
鬱の症状としては気分が落ち込むっていうのがメインな訳ですよね。
何故、思考のシングルタスク化が起こるのかがよくわからないです。
たぶん、気力の減衰あたりがトリガーになっているんだと思うのですけれど、確かなことは分からないです。
あんまり、鬱の症状として、あげられないことなんだけど、僕の実感以外にもTwitterなんかで言っている人もいるし、シングルタスク化って確実に起こるんですよね…。
人によってなのかもしれないですけれど。

とにかく…。シングルタスク化した脳で、日々こなすのも大変なんですよね…。うきゅ。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト