FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Rewrite 2nd Season

1期目に続いて2nd Seasonです。1クール11話で放送されました。
1期目では1話が特番で1時間分、13話で放送されたのでなんか短くなっている感じですね。2期目が1期目より分量少ないって割と珍しいのではないかなぁと感じました。
僕の体感的には余剰な話が多く、これ描く必要があるの?というのがだらだらと続いていっている印象を受けたので、長く感じましたが…。実際は短めの放送でした。

原作ゲームのMoon編/Terra編をアニメ化したということらしいのですが、原作ゲームをプレイしていない僕にとってはこのアニメが初見となります。
1期目は学園ものとして、そして世界の終わりを描く話として成立しており、学園生活でのハーレムもの(美少女ゲームにありがちな設定)の背景にガイアとガーディアンの戦いを描き、資源が枯渇していく世界で、世界も人も守れないで終わるというバッドエンドでした。
それをやり直す、Rewriteするというのが、この2期目だと思って見始めました。
当初想定していた内容は、1期目の話をなぞりながらも、異なった選択をしていき、破滅を回避するという内容でした。
そしたらですね?
全く違った話が展開されてすごく困惑しました。

Moon編はよかったんです。1期目の話を受けて、どうあっても悲劇で終わる道を回避するために、世界が終わるたびに篝と邂逅し瑚太朗が可能性を模索するという話を抽象的に描いていました。
その中で、1期目で出ていた他のヒロインの協力もあり、ひとつの未来への可能性を得るというお話でした。
舞台が篝のいる田園風景に固定されており、ただ、パネル上に描かれた系統樹の中で、途絶えないものを模索するという話で、盛り上がりには欠けるし、繰り返しの物語ですし、単調ではあります。
でも、この作品のテーマを象徴する話としてあったのだと思い、あまり不満もなく見てました。
で、このMoon編は14話から16話の3話で終わり。ひとつの可能性を見つけたということで終了します。

そして始まったTerra編。
困惑しました。まず、瑚太朗の年齢設定が今までとずれている。もとより実際はヒロインたちより年上ということで、能力などのおかげで若くいられたとされていたのでそれはいいのですけれど、1期などで描かれた年齢とかけ離れすぎた感じに思いました。
言うなれば、1期などでは学生=子供だった瑚太朗がいきなり二十代中盤の大人として描かれている印象を受けたんですよね。ギャップに困りました。
また、ストーリーもガーディアンのエージェントであり、各地の紛争に参加しているとか、元のテーマやストーリーに関与しない部分から始まったので、なんだこれ?ってなりました。
そのうちに世界の鍵である篝にまつわる話になっていき、ガーディアンとガイア両方に所属する二十スパイのような存在になって、篝のために働いていくという感じになります。
目的は、篝に「良い記憶」を与えること。
そうしないと世界は滅びを迎えてしまい、またやり直すことになるけれど、資源が枯渇した地球にはもうやり直す力が残っていないというストーリー。
そのために瑚太朗はいろいろな選択をしていくのですけれど、それが、どうにも篝に「良い記憶」を見せるための選択に思えなかったんですよね。話の展開上。
また、最後にはぎりぎりのタイミングで「良い記憶」を見せることができたとされていますが、物語上で語られた「良い記憶」がそれほど良い記憶に思えなかったことや、それが良い記憶であるならば、今までの瑚太朗が何度も篝に見せていただろうにと思ってしまい、なんかチープさを感じてしまったんですよね。
また、Terra編ではそれまでのヒロインたちが完全に脇役となり(瑚太朗の年齢設定のせいもあり、他のヒロインたちは小さな子供として描かれている)、その辺も不満でした。彼女らとの絆を手がかりにして、良い道を模索するんじゃないのかよと…。

そんなこともあり、テーマと描き方がちぐはぐさを感じさせ、盛り上がりにも欠ける感じがあって、あまり楽しめませんでした。
描きたかったことがいっぱいあって、それを盛り込んだら、ちぐはぐになった。そんな印象を受けました。
これだったら、普通に学園ハーレムものを見せてもらった方が楽しめたんじゃないかなぁという印象です。
ゲームではヒロインたち個別のルートがあったらしいので、それらがないせいで、ちぐはぐさを感じたのかもしれませんけれど。
ちょっとアニメとしては楽しめなかったなぁ。残念な感じです。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト