FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

薬。

仕事中から頭痛がしたので、夕食まで我慢して、夕食後に頭痛薬を飲みました。
夕食後まで我慢したのは胃薬と一緒に処方されるタイプの鎮痛剤なので、胃に負担がかかると思っていたからです。
考えてみると、処方薬とかの場合、病院(薬局)からの指示に従って飲みますが、それ以外にはどんな注意点があるかよく知らなかったりします。
市販薬でも人によっては説明書を読まないなんていうケースもあるかと思いますが、一応、僕は市販薬については説明書を一通り読んでから服用するようにしています。

処方薬の場合、薬局から説明書が渡されますが、大体において注意すべき点は渡された時点で薬局の方でチェック済みで渡されるのでそのまま飲むだけ。
副作用で注意しないといけない点とかは口頭でも説明されますし、あまり処方薬について知識はありません。
これではよくないなぁと思って、飲んだ後になりますが、今回飲んだ鎮痛剤であるロキソニンについて調べてみました。

ロキソニンは割と強力な鎮痛剤で、大体の場合、胃を保護する胃薬と一緒に処方されます。
僕が飲んでるものは胃薬とは一緒には処方されずに痛いときに飲んでくださいねと言われたものです。ただ、胃薬と一緒に処方されることが多いというのは知っていたので胃が荒れることが多いのだろうと思っていました。
今回、調べてみると…。胃には比較的優しいとありました。
解せぬ…。
もちろん、胃を荒らしてしまう副作用が100%出ないという訳ではないらしいのですが、あまり多くないような説明が目の前に書かれていました。
どうりで頓服的に飲むために処方された僕のもっているものには胃薬がいっしょに処方されなかったわけだよ。
痛かったときだけだから、連続して飲むことや継続して何日も飲むことは前提としてないから、胃を荒らしすぎることはないと判断されていたんですね。

調べてみるものですね。
というか、自分の飲む薬ですから、ちゃんと知識は持っておくべきだなぁと思いました。
薬局で渡される説明書が少ないんだよなぁ。あれがもっといろいろ記載されていればいいのにな。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト