FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

買い物の仕方の模索。

ここ最近、買い物の仕方を模索しています。
というか、実際に模索した方法で買い物をしているわけではないのですが、なんとなく、なんとなくなんですけれども、買うものが決まっている日用品などはネット通販を使った方が楽でお得なのではないかと思っていて、実際のところどうなのだろうと検討と化してみたりしています。

ネット通販のメリットは実際にお店に行かないで済むことです。
日用品、洗剤などは割と重量がかさむ品物ですので、お店に行かないで済むというのは大きなメリットとなります。
ですが、その他のメリットを考えると、あまりないんですよね。これひとつが大きなメリット要素としてあって、他にはなにかメリットとしての要素があるかというとそうでもないなぁというのが実情です。
割引などがされているというのもあるかもしれませんが、実際のところコンビニで買うのでもなければどこのお店でも割引はあったりしますので、それほど安さという面でのメリットはありません。

対して店舗に赴いて買い物をするということのメリットとしては、割引率がネット通販より確実に良いこと。
ネット通販では商品個別に割引があるかわりにポイント制を利用できるのはあまり多くないです。送料の事も考えれば、明らかに安いのは実店舗で買うほうが安く上がります。
まだまだ、その辺はネット販売よりは実店舗の方が有利ですね。
また、類似商品を一度に見れるというのもあり、新商品などを試してみたいとかいうときに、その辺を見渡せば類似商品が並んでいます。
ネット通販って類似商品を検索かけて絞り込むのですが、これ、うまい人じゃないとなかなか良い絞り込みをするのって難しかったりします。
ウィンドショッピング的なことをしながらの買い物をするという行為をするのにはやはり実店舗に軍配があがります。

あとちょっと書きましたけれど。送料の問題。
ポイント制があってそれで送料がまかなえるレベルであればよいのですが、日用品って日々使うこまごまとしたものなので、あまり送料をまかなえるほどポイントがたまらない。いくら以上購入で送料無料ってのもありますけれど、こまごまとしたものを買いたいとなるとまとめてもいくら以上にならなかったりとかあるかもしれないです。
そう考えるとやっぱり一定の目的がきっかり決まっている買い物以外では、ネット通販は実店舗にはまだ及ばないんですかね?

どう考えるとさ、街から本屋が消える原因になったAmazonってすげぇって思うんですよね。
日用品と本という違いはありますけれど、ネット通販が便利であるという印象を植え付けましたものね。
まぁ、結論としては日用品はやっぱりまだ実店舗で買った方がいいかな。
あまりに重いとかそういうのは別としても。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト