FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

軋轢。

昨夜、些細なことで家族と喧嘩。悪いのは僕。
でも、僕は悪気があってそうしたわけではなくて、不安を解消する方向で考えてそれを家族に伝えたところ、どこまで負担をかけるのだという話になってしまいました。
そこまで考えて行動しているのか?馬鹿じゃないのか?ということまで言われてしまい、僕としては、考えを完全に否定された形で、ではどうすればよかったのかとか全く浮かばなくて、ただひたすら、自分の考えを説明しようとしたのですが、言葉の選択がよくなかったのか、家族には理解してもらえませんでした。そんなことを言っていなかったではないかといわれてしまいました。
そうなると僕にはまったく打つ手がなくなってしまい、ただ、「ごめんなさい」ということしかできませんでした。

事の経緯としては、普段僕は仕事に出ているので、家の事は基本家にいる家族にお願いすることになります。それが僕の用事であっても、家族は請け負ってくれます。
今回もあることをお願いすることになったのですが、相手が居る内容だったので、相手がこう言ったら、これこれをお願いしますと言って下さいと頼みました。ここまではよかったのです。
「これこれ」について何て言えばいいか明確にしておいてと言われたので、メモ書きに書き出しておきました。ただ、それを伝えても相手が「これこれ」について実施してくれない可能性がありました。それは相手の経験とか知識とかによって決まることで、やらない理由はこちらにはわかりません。僕としてはやってもらえなかった理由がわからないと不安になるので、やってもらえなかった場合に、その理由を聞いてほしいと家族に伝えたところ、家族にとってはそれは重荷になるくらいのことで、どこまで負担をかけるのかという話になってしまいました。

家族は僕の言葉から、「これこれ」については必ず実施してもらうものとして捉えていました。僕にはその意識はなく、相手の出方次第でお願いするという考えでした。
家族が言うには最初からお願いするのだから、やってもらえないことを考えるのは無駄であり、やってもらえないときのを事を考える、理由を聞くなどということは負担になるので嫌だということでした。
それに、僕が「これこれ」について「必ず」実施してもらえと言ったということになっており、最初と話が違うという主張をされました。
僕は相手の出方によって実施することをお願いしてほしいと言ったつもりでした。
言葉がうまく家族に伝わっていなくて、手順がうまく伝わってませんでした。
そのことが今回、喧嘩になった原因のひとつでした。

それと、家族の言ったことは合理的で、あれこれ難しい手順を取るのではなく、相手に対して初めからお願いしてしまい、必ずやってもらうことにするというのを僕は考えついていませんでした。
その辺は順序立ててしかものを考えられなかった僕の考えの浅さであり、不安からくる考えすぎによるものでしょう。
あまりに順序立てて考えすぎていたが故に、家族に負担を強いてしまっていました。
なので、僕が悪かったのだと思います。

ただ、僕はその時に不安でいっぱいで、相手にやってもらうこと、そして相手から答えを聞いてくることで安心できる材料をいっぱい欲しがっていました。
自分ができる時間に自分でやればいいのかもしれなかったけれど、僕にはそれが急を要することにしか思えてなくて、家族の持っていたような余裕は僕にはありませんでした。そのため家族に負担を強いる結果になってしまいました。
そんなことが原因になって、些細なことから喧嘩することが多くなってます。僕にはどうすることもできなくて、ただただ、茫然と家族の感じた怒りを正面からぶつけられているしかできなくて。

たぶん。
僕の考えが最初からうまく伝わっていたとしても、喧嘩にはなったと思います。
負担を強いてしまうのを最初から家族にお願いすることになるので、そんなに負担があるのなら自分でやれという話になるから。
そうなると、焦っている僕と時間的な余裕があると感じている家族との間で祖語ができてやっぱり喧嘩になったと思います。程度は、昨夜のレベルを超えていたかもしれません。

今回の事は僕が謝り、家族のやり方を受け入れたことで、家族が矛を収めてくれました。
でも、どうやっても、僕のやり方では軋轢を回避できていなくて。
僕はどうしたらいいのだろうと途方に暮れてしまうのです。
出口の見えないトンネルの中に今、僕はいます。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト