FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

学校とダイバーシティ。

女子校で働く男性教師の悩み「女子生徒のニオイが意外とキツくて…」 | 日刊SPA!

これ、母校の先生が言ってた。その先生は女子校から逃げて男子校である僕の母校に赴任してきた先生だったけど、女子校は生徒の香水や化粧品のニオイがほんとにキツくて、汗くさい男子校の方がまだましと言ってました。

あれから25年とか普通に経過してるけど、本質的な問題点は今も変わってないんだなぁと記事を読んで感じました。
女子校では記事にあるような問題が発生するし、男子校では逆に女性教員がからかわれるし、性的な目で見られたりする。だから、男子校では女性教員は長続きしないで辞めてしまわれる。
ダイバーシティ的には問題がある職場ってことになるよね。男子校や女子校って。

共学の学校ならこういう問題は無いのかもしれないけれど、今も片方の性別の生徒だけを受け入れる学校はある。今の時代には男子校や女子校というのはだんだん合わなくなってきているんじゃないかなと記事を読んで感じました。
男子校や女子校っていろいろ問題あるよね。基本、学校って閉鎖空間だからさ。その中の常識だけでまかりとおっちゃう。
これからはオープンになるべく共学化を進めればいいんじゃないかなぁ。まあ、男子校、女子校にはそれなりのメリットもあるのだけれど。
今の時代ではデメリットのが目立つようになったよね。
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト