FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ろんぐらいだぁす!

同名のコミックが原作のアニメ作品。1クール…12話+総集編1回、1話の再放送1回となかなかにない放送スケジュールでした。もともとの放送枠に最終11話、12話が入りきらず、2016年年内で終了するはずでしたが、11話、12話は2017年2月になって各放送局で放送されました。視聴者お預け状態です。
どうも制作進行がうまくいかず、3話の時点で1話の再放送、5話の時点で4.5話として総集編を入れるという体たらくだったアニメです。内容は面白かったんですけれどね。制作進行がうまくいかなかったアニメとして名をはせてしまった感じです。
どうも制作会社さんは制作進行にトラブルを抱えがちなところみたいで、過去にも何作か制作進行失敗しているようでした。有名どころだと、ガルパンが相当します。
人気アニメ作るところだというのはわかるのですけれど、アニメって毎週で楽しみにしてるものですからねぇ…。放送に間に合わないってのはやめてほしいなぁ。かといって作画崩壊も嫌なんですけれど。

昨今のはやりの自転車もののアニメです。コミックなどで自転車関係の作品が結構出てますが、ブームに乗る形でアニメ化されたという感じ。この作品と入れ替わるように同じようなシチュエーションの作品である南鎌倉高校女子自転車部が今季アニメ化されてますが、ほんと、自転車、特にロードレーサーを扱ったものがはやっている感じです。ロードレーサーブームではあるのでしょうけれど、こんなにいっぱい作品が乱立するとは思ってなかったですよ。
アニメでは弱虫ペダル、本作、南鎌倉高校女子自転車部がロードレーサーを扱った自転車作品。これにコミックをプラスするとのりりんや東京自転車少女。なんて作品もありました。東京自転車少女。はロードレーサーというわけじゃないですけれど、言及はありますし、やはり自転車はやっているなぁと思いますね。
僕はMTBに乗るんですけれど、ロードレーサーの速さには憧れますし、はやるのもよくわかるといった感じです。

さて、本編は運動音痴な主人公亜美が大学進学とともに友人である葵の影響もあって自転車に乗り始めるというところから。
はじめはかわいい感じの折り畳み自転車だったのですが、後に出会いチームを組むことになる雛子、弥生などとの出会いから、ロードにも興味をもって乗り始めるという展開。
自転車の乗り方、楽しみ方はいろいろありますけれど、本作では主にサイクリングやロングライドを中心に楽しみや苦しみを描いていました。運動ですからね苦しいところもあるわけで。でもそれを超える楽しみや爽快感といったものに亜美が虜になっていくというストーリー。
そして、最終話では大学の同級生である佐伯さんに、自分の体験から助力して一緒に走ろうと誘うところで幕でした。
いろいろあったけれど、話の展開がうまかった。純粋に自転車って面白そうだなぁって思える作品だったと思います。まぁ、僕は自転車の楽しみは知っているのですけれど。MTBではありますが。

しかし…。こういったアニメやコミックの作品でよく描かれるシーンではあるのですけれど。
折り畳みのような小径車とロードが一緒に走るシーン。本作でも最初のうちは亜美が折り畳みだったのでよく見られた光景です。
あれちょっと疑問があるんですよね。乗ってみるとわかるんですけれど、小径車ってあんまりスピードは出ないんです。いっぱい漕いでもタイヤが小さいですから。ギアも前後の差はあんまりなくて早く走るというより、歩くより楽にがコンセプトの自転車なんです。それと一緒になってロードが走るのってスピード調整が難しくないかなぁって思うんですよね。ロードが軽く踏んでてもあっさりとそれなりのスピードは出るわけですから。これはMTBなんかでもそう。スポーツサイクルって思った以上にスピードがでるんですよね。それと小径車が同行するのってつらくないかなぁっていつも思うんですけれど…。
こういった自転車作品はチームで走っているような作者さんが描いていることが多いので、大丈夫なのかなぁ…。たぶんロードの方がだいーぶスピードを落として走っているのだとは思うのですけれど。
その辺に言及してくれるアニメって出てこないものですかね?(笑)

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト