FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ10 邂逅の協奏曲(上)

新機動戦記ガンダムW フローズン・ティアドロップ10 邂逅の協奏曲(上)

隅沢克之:著
矢立肇、富野由悠季:原案
あさぎ桜、カトキハジメ、MOGUGA:イラスト
角川書店


このアイテムの詳細をみる
10巻です。
全13巻でやっと二桁の巻まで読み進められました。クライマックス突入してる感じがありますが、巻数的にはもう一波乱ありそうなところですね。
前の巻でヒイロが記憶を消去されてしまうという、とんでもない事態からの続きとなります。
まず、ヒイロという人がどういった人物だったかのおさらい。ヒイロの覚悟と迷いをおさらいしておいて、彼が本当にリリーナを殺すことができるのかというところで、事件が起こったことがまとめられています。
その後、火星連邦とラナグリン共和国の戦いがどのように発展していったかという面が、プリベンターやガンダムパイロットの視点抜きで説明されます。
ここまで、すごく短いパートなんですけれど、割と重要というかありがたかった。
これまでがガンダム・パイロットたちをメインとした視点で描かれていたので、どうしても視点が一方的であって、戦争状態の始まりとかよくわからない面もあったので。(僕が忘れただけかもしれないですけれど)

さて、この巻から大きく変わったことがひとつありました。
視点が固定されていません。
いままで、いろいろな登場人物の各個人の視点、一人称で描かれてきていますが、ここから視点が固定されず、いろんな人物の間を移っていきながら物語が描かれていきます。いわゆる三人称にあたるのですが、完全に三人称視点で書かれているパートと、誰かの視点での一人称での描写を織り交ぜながら、全体を俯瞰するような感じに物語が展開していきます。
この方が、話が分かりやすいので歓迎です。
一人称だとちょっと話が偏るというのがありますからね。ずっと固定されているのならともかく、このフローズン・ティアドロップでは固定されてませんから、巻毎に視点が変わって困惑するという面が少なからずあったので。

ストーリーは、2面展開。
ひとつはラナグリン側に現れた黒いウイングゼロとガンダム・パイロットたちの戦いを描いているのがひとつ。バベルからヒイロを連れて脱出し、なんとかヒイロの記憶を回復させようと改ざんされたゼクスファイルを修復しようとするのを描いているのがひとつとなります。
黒いウイングゼロは各個撃破を目指して行動しているので、実際に戦うのは1対1の状況となります。たしかに白雪姫とか魔法使いとか、ガンダム以前の未完成MSを完成させたものと言われていましたが、登場が後なので、どうしてもエンドレス・ワルツの機体より強い印象があったんですよね。実際、プロメテウスやシェヘラザードなんかは未完成と言いつつ、ビルゴを寄せ付けない性能を持っているわけですし、白雪姫や魔法使いの武装はウイングゼロやデスサイズヘルより高度なもののように見えるんですよね。というかアニメやコミックでありがちな前の機体より強い記号を持ってる(弾数が多いとか、2振りになってるとかね)ので、そう思っちゃってたんですけれど、圧倒的にウイングゼロのが強かったので意外に思いました。まぁ、卑怯なからくりもあってですけれど。
白雪姫撃墜されちゃって、ヒイロが回復した時に乗る機体がなくなちゃったよ?と思うのですが、大丈夫なのですかね?直すのかな?
ヒイロの記憶の方はなんとかファイルのめどが立って、さぁ、これから修復しますよというかんじになってました。
でも、キーになってるのが、五飛の奥さんの記憶だったり(ガンダム・パイロットの中で直接面識があるのは五飛だけ)、それがなぜか魔法使いのコクピットの中に記憶されてたりとちょっと疑問に思う部分があるんですが、それは再生シーンで語られるのかな?

あと3冊。火星に平和は訪れるんでかね?
ヒイロとリリーナはハッピーエンドを迎えられるのかな?少なくともエンドレス・ワルツくらいのエンディングは迎えてほしいものです。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト