FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー

スター・ウォーズのEP4の前日譚となるスピンオフ作品を見てきました。
現在、公開2週目ですけれど、僕が見た川崎では劇場が集中している(川崎駅の周りにある3つのシネコンでそれぞれ上映している)こともあり、分散化したのか比較的空いていました。僕は3D酔いする+メガネなので3D映画は苦手ということもあり、2D上映での鑑賞です。これも空いていた理由のひとつかな?他の劇場では4D上映とかもあったりしましたし、3Dが見れる人は3Dで見るでしょうしねぇ。まぁ、劇場の集中が空いていた一番の理由ではあるとは思いますが。川崎特有の現象かな?

さて、本作ですが、エピソードⅣのオープニング・クロールの中で語られている、デス・スターの設計図の入手に関する事件、戦いを描いたものとなっています。
ここまでは本作の予告でも語られているとおりであり、なんの不思議もないのですが、言葉にすれば数行で説明されている内容を2時間半にも及ぶ映画として完成させたのはすごいと素直に思いました。
しかもですよ。スター・ウォーズの象徴でもあるジェダイの存在なしに、純粋に普通の兵士対普通の兵士として描くというのは勇気が必要だったんじゃないかな?そう思いました。
ネタばれにはなるけど、公式HPに書かれていからいいと思って書きますが、さすがにジェダイの存在を完全に切り離してしまうとスター・ウォーズの雰囲気を失ってしまうからか、それともこの作品で描かれた時代で、デス・スターにかかわるのであれば、必然的にこの存在は外せないということからか、ダース・ベイダーは外せなかったみたいですね。ジェダイではなくシスですけれど。劇中で圧倒的で少ししか出ていないのにも関わらず、ものすごい印象を残してくれます。
あぁ、スター・ウォーズだという感想につながる大きな要素だと思いました。

その他にも、スター・ウォーズであるということを印象付ける小ネタ、登場人物がちらちら登場しているのはびっくりしました。だってさ、エピソードⅣから何十年たってるってよ。オリジナルの登場人物を演じていた役者さんは当然老いてしまって当時の姿ではないんですよ?
それがさらっと出てくるものだからびっくりしました。CG加工と似た役者さんの起用で乗り切ったようですが、すごいね。
違う役者さんを使ってイメージの違いを生むより、CGで亡くなった俳優さんをよ甦らせる技術。すげぇと思いました。映像体験としてのスター・ウォーズの楽しみもばっちり楽しませてもらいました。

ストーリーはスター・ウォーズ本編に比べて、ジェダイの登場が無い分、スター・ウォーズの持っている神話的な、おとぎ話的な英雄譚としての部分が少なくなってて、泥臭い復讐劇であり、同盟軍と帝国軍の戦いの戦争ものであり、現実に近いイメージの戦争映画的に見れる気がしました。
フォースに導かれて選ばれた人であるジェダイが英雄として立って戦っていくいつものスター・ウォーズではなく、ごくありふれた人の、ジェダイが出ているとどうしても脇に回ってしまう人達の物語といった感じでした。
帝国軍によって人生を奪われてしまった主人公のジンの生きざまや、復讐心、死亡したと思っていた父親が残したメッセージにすがり、救助に向かう姿や、父親の残した意思、希望を次につなげるために戦っていく姿とか、泥臭いけれど、普通の人が英雄になる瞬間を描いていました。
エピソードⅣでレイア姫が持っていたデータチップ。あれがどうやって彼女の手に渡ったのか、それまでにどういう物語が、人の物語があったのかというのが描かれていて非常にエキサイトする映画でした。
すごく満足。
スター・ウォーズではオープニング・クロールで説明して終わってしまう物語ってのが結構ありますから、これからもこういう作品作ってほしいですね。ファンとしては期待してしまいます。
エピソード8と9の公開の間でもスピンオフやるらしいので、それにも期待が持てる感じがしました。
すごく面白かった。

しかし、これが楽しめるのってさ、やっぱりエピソードⅣを知ってるからだと思うんですけれどね…。映画見終わって劇場を出る流れに乗っていると、割とエピソードⅣを知らない人に知ってる人が説明をしている話し声が聞こえてきました。
意外とエピソードⅣを知らないまま見てる人も多いみたいでびっくりしました。
スター・ウォーズって今の若い人にはなじみ薄いのかなぁ。
それでも面白かったっていう意見が多そうだったので、不思議ではあるのですけれど。
この映画を見るのだったらやっぱりエピソードⅣを知っている方が楽しめると思います。
前日譚ではあるのだけれど、エピソードⅣを知ってるからこそ楽しめるという作りがされていますので。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト