FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

象の進化に人が関与。

密猟で、ゾウが進化! 「象牙が目的なら、牙がなければいいじゃない」 | msn / ギズモード・ジャパン

最初、人間による密猟、乱獲で絶滅ってのはあるだろうけれど、進化というかその動物の形に変化が発生するなんてありえないだろうと考えたんだけれども…。
密猟、乱獲によって牙がある象が居なくなって、遺伝的に牙が無い象だけ生き残る結果になれば、そういうことも起こるのかと思い直した。

人の影響力って自然界に対して大きすぎるね。
生態系を破壊して生きる我々人類には、人類の生存圏以外の生態系を維持する義務もあるのではないかと考えた。
この象の例はその一例で、人がやっちゃいけない事をやってきた結果を見せつけられているのではないかと感じました。

密猟や乱獲がダメなのはもちろんですが、なかなか減らない現状があります。象牙なんて、一部の金持ちの道楽、それも趣味が悪い成り金趣味だと思うのだけれども、それでも需要が無くならない。
だから密猟が横行する。
人間はその知恵というものを天から与えられているのだから、もっと考えて行動しないといけないよね。
密猟、ダメ。絶対。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト